見出し画像

私とごはんの物語 9皿目

何をするにしても
最初の一歩とゆうのが必ずあって
それがあってこそ
「道」ができてくるとゆうものだ

今でこそ大好きな
シナモンロール

小さい頃なんて
シナモン自体が
ぐお!と反応してしまうくらい
苦手だったのに

今やその逆
むしろ大好き!

映画「かもめ食堂」のワンシーンで
シナモンロールにときめき
いつか作ってみたいと思っていたことが
最初の望みの種だったように思う

そしてそれを初めて
お友達と作る日が
とうとうやってきたのだ!

あれ?おかしいな

数日前
シナモンロールのレシピを調べて

バターを使うレシピを油に変更し
牛乳の変わりに豆乳を使うことに決めた

こうやって
自分で作るメリットは
自分の好きな材料で
好きなように作れることだ


早速
お友達と2人でコネコネと
作ってみたのだが

あれ?なぜか
生地がよく伸びないし
発酵が上手くいかず膨らみが甘い

焼き上がりも
ふわふわとゆう感じではなく
ちょっとむぎゅっとした生地になっていて
なんだか思ってたのと違う..
とゆう残念な結果にモヤモヤ

1回目のシナモンロール作りとしては
甘いどころか
ほろ苦いスタートとなった

それを踏まえた
今回が2回目の練習日!


さて、2回目の結果は


優秀なお友達は
前回の改善点をいくつかメモして
私にアドバイスしてくれるとゆう
素晴らしいパスをくれた

それを踏まえ
今回は
豆乳ではなく
ぬるま湯に材料を変更し
生地の温度にも注意するとゆう
目標を立て
いざスタート!

シナモンロール作り2回目スタート!


作り進めていくと
手順は一緒なのに
早速成果が現れる

一次発酵も順調に膨らみ

四角く生地を伸ばす際には
とってもスムーズに
すいーっと伸びてくれるではないか!

その伸びた生地に
シナモンシュガーをたっぷりのせて
手前からくるくるくると巻き

ロールケーキのようにしたら
綴じ目をしっかりとくっつける

これが緩いと
焼いている間に
ベロンと浮いて
剥がれてしまうので注意!

生地を6つにカットし
断面の美しさにうっとりしつつ
2次発酵

むくむくと時間の経過と共に
順調に生地が倍に膨らみ
今回は行けるかも!と
私たちの期待も
むくむく膨らんでいく

そしていよいよ
予熱しておいた180度のオーブンに入れ
スイッチオン!
16分〜18分くらいが
妥当とゆうレシピなので
焼き色を見ながら
18分焼いてみよう!


数分後
シナモンのいい香りが
部屋中に漂ってきた

うわぁーいい香りー!
いい香りに
期待もさらに膨らんできた

そしてついに!
シナモンロールが焼けた!

おいしそー!

これは!
期待できるんじゃないか?

脳内で描いている
ふわふわのシナモンロールなのではないか?

いざ実食!

早速
テーブルに移動し
出来立てほやほやのシナモンロールを
一つちぎって食べてみる

キターーーーーーー‼︎‼︎

これだよね!
これだよね!

このふわふわの生地!
イメージ通りだ!

2人でやった!と歓喜しながら

あの改善点のアドバイスがあったからこそ
完成しました!と
お友達にお礼を言う

ニコニコしながら
完成した喜びと
ふかふかで甘いそれを
味わって五感の満足に浸った


お料理を作ることは
とても身近な現実想像

夢を叶えることって
こうゆうことだ

こんなのが作ってみたい!
作りたい!を
自分が叶える

そうゆう醍醐味があるのが
料理の魅力でもあるなと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?