出産レポート

3月9日に第一子が生まれました!いつか読み返す日のために出産レポートを残しておきます。何日間に渡ってやっと書けた(;o;)


私の出産予定日は3月2日でした。
正期産(37周目以降であればいつ生まれてもOKの期間)は3週間ほど前からになります。そのため、2月11日から帰省をして陣痛が来るのを待ちました。
早く産まれるかなーと思ってたんですが検診のたびに全然降りてくる気配ないねと言われて、あっという間に予定日になってしまいました🥹


土曜日に旦那さんが毎週実家に来てくれたので、土日はランチしたりカフェしたり、家の近くで過ごしました。

出産予定日前後の1週間くらいは前駆陣痛(陣痛の予兆)っぽい感じが続いておりお子もかなり夜中に動くし、毎晩0-4時は全く眠れず。新聞の配達屋さんが4時くらいにきて、ようやく眠れるような生活でした。



出産予定日の3/2を過ぎてからはざっとこんな感じ。

3/4(土)妊婦健診
このとき40週目に突入。
健診では、陣痛っぽいのが来るかも?ということでNST(赤ちゃんの心拍測る機会)で心拍を測るも、まだ痛くなりそうにないため解散。
お医者さんからは、赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていないし、まだかもねーと言われる。
終わってから旦那さんと馬喰一代で焼肉を食べた!


実家に帰ってきて夜ご飯を食べた後すぐに、お腹がキリキリと痛み出す。

陣痛きたかもということで、2人とも実家に泊まることにして私はお風呂に入り、お疲れの旦那さんにはリフレッシュのために近くの温泉に行ってきてもらう。
で、22時に集合したのだけど陣痛が弱まってしまったのでその日はそのまま泊まって翌朝解散。

3/7(火) 陣痛再び
その前何日間かは夜中に不規則な前駆陣痛が続き、起きたら消えるの繰り返し。で、この日はまた夜中の1時くらいから痛み出す。
10分間隔くらいで痛くなったので朝になってから病院に電話した。5分間隔になったら来てください〜と言われたので耐えるも、お昼過ぎくらいに一旦痛みがまた引く。

3/8(水)陣痛再び
同じように夜中の1時から痛み出して感覚を測ると5分くらいで、朝まで痛みが続く。痛すぎて全く眠れず、横になるのもきつすぎて、椅子に座って毛布にくるまり朝まで耐える。
朝になってから5分間隔くらいになり母に病院に連れて行ってもらう。
NSTで陣痛を測るも、規則的でなくお昼まで様子見に。このとき既に3分間隔くらい。
少し強くなってきたので夕方まで様子を見るが、子宮口があまり開いてないので外に行って運動を促される。
2分間隔くらいなのに階段の昇降運動を1時間。つらたん🥹

その後病院に戻るが、まだ陣痛が規則的でなく帰ることを薦められるが、痛すぎて泣きながら入院をお願い。
許可を得たので個室に移動して、ここからもまた2分間隔にひたすら耐える。

そろそろ近そうと思い、急遽旦那さんに近場にホテルを取ってもらい、夜病院にきてくれたので少し元気になり、21時に解散。

3/9(木)
夜通しの痛みで一睡もできない。
この時が一番辛かったです🥹
助産師さんが何度も夜中に病室に来てくれたけど、とにかく痛いのに、陣痛は進まないしポロポロと朝まで泣きながら耐える🥹
助産師さんがとても優しくて救われた…

3/9(金)
5-7時
朝になっても変わらず2分間隔で、5時くらいに助産師さんに見てもらったら、子宮口が4-5センチくらいあいていた!
が、ここから進めるためにさらに運動が必要で、階段の上り下りをする(・_・; 
意味あるのか!

7-9時
一度お医者さんに見てもらうことになり、それまで運動したり、バランスボールを使ったり、お産を進ませるためにいろいろした。
旦那さんも来てくれたので、付き添ってくれて陣痛促進剤のお願いをした。

10-14時
陣痛促進剤を打ってから、さらに2分間隔での激痛に。
痛くてまともに喋れないし腰とかをさすってもらわないと意識が飛びそう。痛くて怒ってた!w
テニスボールとかバランスボールも使った!
このあたりで疲れがピークに達してきてフラフラ。

15時
お医者さんの診察。
もはや痛すぎて歩けないので車椅子で移動。
移動中も激痛なので、行きたくないとかわめいてたw
診察してもらうも、子宮口があまり開いてなく5-6センチで、進み具合は良くなかった。絶望🥹
17時で最終どうするか判断することに。

16-17時
座っているので精一杯。体力が限界に近づいてきて、これ以上無理と思い始めた。あまり記憶がない😆

私は痛すぎて冷静に判断できなさそうだったので、旦那さんに委ねてお医者さんと相談してもらい、緊急帝王切開することに。
赤ちゃんの頭が大きくて骨盤に入らなかったよう。

17時半
手術が決まってからあっという間。
陣痛がおさまる薬を打つ。最初から打ってくれ!  
まさか手術することになると思ってなく帝王切開のことはほとんど調べてなかったので、
ちょっと心の準備する時間ください!!と伝えるも始まってしまった。

普通にお腹を切る手術じゃん!とそのときに気づいた。←
手術中はディズニーっぽい愉快な音楽が流れてた。しかも、お医者さんは普通に電話出てたw


18時半にようやく産声が聞こえた時は、やっと生まれた〜という気持ちで安堵😌
1.5リットル以上出血したみたいだし、頭もぐるぐる目が回って意識がなくなり記憶なし!😆


両親と旦那さんに後で聞いてみたら、
私の両親と旦那さんが夜ご飯をちゃんと食べたかどうか、何を食べたのかをすごく気にしていたらしい😃


3/10(金)
5時くらいまでぐっすり寝る。 
術後は水分をとってはいけず、朝方になってようやく飲めるように!
どうしても麦茶が飲みたくなり、寝てる旦那さんを呼び起こして無理やり買いに行かせたらしい。
お水があるのに、麦茶じゃないと嫌だと。←これもあまり覚えてない



で、次の日に赤ちゃんと初対面〜




それから5日後に退院したのだけど、

帝王切開って普通にお腹を10センチくらい切る手術だし、とにかく動けないのにお世話するので3ヶ月くらいはすさまじい日々だった🫢


もうすぐ半年経つけど、まだ普通に痛いよう😄






命の誕生って奇跡の連続なんだなぁって思いました。







急遽仕事の調整して2日間も休んでくれた旦那さんには一生感謝したいです。簡単なことではないので。






もうすぐ生まれてから半年になるのですが、
日々いろんなことに感謝して過ごしたいと思います😃✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?