コーチングを体験したからこそ向き合うことができた私の本当の課題

前回の続きです。

まだ読んでないよ、という方はこちらから。

https://note.com/marimari74/n/n4334918e32a7

そんなわけで、銀座コーチングスクールの認定コーチである男鹿綾子さんに30分の体験セッションをしていただけることになり、私は「ダイエット」をテーマとしました。

セッションが始まり、綾子さんからの質問に答えていく内に、割と早い段階で気がついてしまいました。

私の本当の課題はダイエットを成功させることじゃない。「物事を継続できるコツを掴むこと」だ、と。

コーチである綾子さんの質問は私が解決すべき課題の真髄を引き出し、課題の真髄に気づいた私は解決への糸口を求め、綾子さんからの更なる質問を引き出す。そのような相乗効果がセッション中から実感できました。

物事を継続するということに関して、挫折の経験が多く、成功の経験があまりない私。セッションでの対話から、「3年」という期間が自分にとっての基準となっていることに気づきました。社会人になってから派遣社員として勤めている期間が長いためか、まずは何事も3年続けてみようと思う反面、仕事も趣味も3年続いたら、「3年やったしもういいかな」とやめてしまいがちなのです。

なので、10年以上何かを続けているという人が羨ましくもあります。私が10年以上続けられることと言えば、何かを、誰かを好きでいる気持ちくらい。

話が逸れました。コーチングのセッションはあくまで「どうすればダイエットを成功させられるか」というテーマで進んでいきます。「ダイエットが続かない」という私の悩みに対し、「どうやったら続けられるのか」を引き出そうとしてくれる綾子コーチ。

自分の中にある答えは、自分からは決して言い出したくないこと。でも、それが結論であり、私にとっての真理。私がダイエットで結果を出すために必要なのは、ダイエットをすると公言し、誰かに見届けてもらうということでした。このことに自分で気づいてしまったら、いよいよ後はやるしかない。セッションを受けたのは11月下旬だったので、ダイエットは12月からスタートすることに決めました。ファスティングをするので、準備が整い次第、公言して開始します。

ダイエットへの決意も固まり、30分の体験セッションは大変充実した内容で終わりましたが、私の中には課題が残りました。そう、その課題とは「物事を継続できるコツを掴む」こと。そして、今まさに継続したいのは「SNSに毎日発信する」ということ。

コーチングの体験セッションの中で、「続けられないというけれど、続けられていることは何かありませんか」と質問いただき、すぐ頭に浮かんだのは平日の会社勤め。

会社勤めはどうして続けられるの?と自問したら、会社に行きさえすれば何とかなるから、ともうひとりの私が答える。

それならば。会社勤めとSNSへの発信をセットにしようと、昨日12/1からキリよく無料オンラインサロンでのライブ配信を始めました!素の自分をぶつけています。いざ始めてみたら、初日から想像を超えた喜びがあり、やってよかった!と心から思いました。

たった5分弱の配信で大したことは話していないのですが、観てくださった皆さんの反応があたたかくて感動しました。今週いっぱいはお試し配信をしながら、皆さんのご意見やご要望を募り、早ければ来週にはテーマにそったライブ配信をしたいと考えています。

無料オンラインサロンはFacebookグループの機能を使っています。ご興味ございましたら、是非お気軽にご参加くださいね♪♪

お読みくださってありがとうございました。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?