見出し画像

今日から12月、今晩はその前の区切りの満月です

全世界の人類がとんでもない変化を迫られた2020年。あっという間に今日から12月です。年々時が経つのを早く感じるようになっていたけれど、今年2020年は「時が経つのが早い」なんて呑気なことを言うのもバカバカしいくらいの、とにかく訳が分からない年でした。

もう来年の手帳など準備をして、いつものように来年やりたいことなど考えてみたりはするけれど、昨年の終わりから今年の初めにかけて考えていた「2020年にやりたいこと」を思い返すと、切なくて途方に暮れるほど。

とは言え、年の初めに考えていたやりたかったことがほとんどできなかった今年が絶望的につまらない年だったかと問われれば、決してそんなことはなく、寧ろ昨年まで「表面上のやりたいこと」ばかりをしていた結果、後回しにしてやらずにいた「実はやりたかったこと」ができた年だった気がします。

そして、自分の力では到底変えられなかったことが社会の力で変わり、その結果、私にとって好都合な世の中となったり。特に「オンラインでできることが急激に増えたこと」は、私にとって大変喜ばしいことです。

自宅、さらに言えば自室から一歩も出ずに、たくさんの人と会い、たくさんのことができるようになりました。そんな流れの中で出会った銀座コーチングスクール認定コーチの男鹿綾子さんに、先日30分のコーチング体験セッションをしていただきました。

コーチングのテーマは自由に決めていい、ということだったので、ここ2、3年の間で何度も挫折している「ダイエット」をテーマにしました。

セッションが始まり、事前にそのようにお伺いしてはおりましたが、とにかく自分の中にあるものをどんどん引き出されていき、30分がとても長く感じられました。そして、引き出されたものも質・量ともに予想を超えたものでした。

ダイエットの方向性に関しては、自分で決めて宣言をしたので、早速今月から取り組みます!
でも、今回のセッションを通して、私にとってもっと重要な気づきが得られたのです。

そのお話はまた明日にでも。

今晩は区切りの満月。
思い込みやこだわりを手放すことは、ある人にとっては簡単ではないでしょう。私にとっても簡単ではありませんが、この満月の力を借りて、今日から良い変化を起こしていきたいです……☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?