見出し画像

【ストーリー2】自分自身と向き合う方法って?

みなさまこんにちは😃

初投稿の記事に続く
ストーリー2を書きたいと思います。


友達から教わった
自分と向き合う基本となる事は

体感覚が悪くなったときに
聞こえてくる声は

本当のわたしの声じゃない

という事。

そして、

本当のわたしの声とは

失敗しようが
不安や恐れを抱いていようが
仕事をサボっていようが
イラついていようが
人と比べて誰かに嫉妬しようが

どんな状態でも

かわいいね〜❤️
そんな君が100点💯❣️
最高!😍

と言ってくれているらしい。

しかし、
なぜ本当の声が聞こえなくなったのか?

・育ってきた環境や両親からの教え
・テレビから聞こえてくる声
・これは常識だろうという世間の声

それらを無意識のうちに取り込み
エゴが知らない間に育ってしまったのだ

そのエゴが肥大化し、
視界を曇らせ
脳内を占拠し

次第に
本当の声が聞こえなくなっているだけ
というのだ。


なので、日常で体感覚を意識して
体感覚が悪くなったら


どんな言葉を自分にかけているか?

をよ〜く観察すること。

体感覚が悪い時は決まって
自分に対してダメ出しや
パワハラをしているはずなので

それに気づいて
どんな言葉を自分にかければ
ホッとするのかを
見つけていくこと。

たとえば、早く結果を出さなきゃと
焦ってると気づいた時

自分に声かけする言葉は

『焦っても良いよ』かもしれないし

『ゆっくり休んでもいいよ』かもしない。

もしくは声かけなんて要らない、

『今はゆっくりコーヒーが飲みたい☕️』
かもしれない。

そのかける言葉やアクションに
マニュアルはなくて
人それぞれ状況によっても変わる。

大きな変化を望むのではなく、

1ミリでも体感覚が
軽くなる事(ホッとすること)を選択する


こうやって
まずはコツコツ自分と向き合うこと。

これを続けていると
今までエゴの声で
モヤがかかって聞こえてこなかった

本当のわたしの声が
聞こえてくるらしい




「なんだ、簡単やん!
めっちゃシンプルやん!」(`・ω・´)


そう思ってたけど、いざ始めてみると
シンプルがゆえに難しいと分かった。


その理由は、
常に自分よりも他人を優先していたからだ。


自分がどう思うかなんて
二の次だった。




だからこそ

私は何が好きで、何が嫌いで
どんなことを喜びと感じ、
何を怖いと感じるのか
それを全く知らなかった。


でもコツコツやっていくうちに
自分との仲が深まり


どんな事も

『そんな自分も可愛いよ』

と言えることが増えてきた。



体感覚を意識することを
一ヶ月くらい続けたある日
ふと気づいた事がある。


あれ?夫が変わってる?(・Д・)


                 つづく💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?