【その後のバナナのお便り】〜腸セラピー編〜

前の投稿で、腸の状態と便の質に目覚めた経緯を書きました。まさかの便秘体験を経て、なんとか通常モードに戻ったものの、やはり「理想のバナナのお便り」はそう簡単には届きませんでした。
で、酵素ファスティングの時に教えてもらった便秘にいいとのアイテムがこちら

にがり、です。お豆腐作る時に登場するやつ(って作ったことないけど)。で、これを白湯に入れて飲むと・・・量が多いとなかなか飲みにくいお味(涙)。適量だと、ちょっと「硬水」っぽい感じになります。にがりはマグネシウムですから当たり前か。ちなみに、私は冷たい水が苦手です。今の季節は常温でも厳しい。胃が重たくなるのです。なので、にがりも白湯に入れて飲んでいます。

さて、にがり白湯を飲んでみたりしていたのですが、やはりバナナのお便りには及ばず、私は内臓が冷えているのだろうか?(ちなみに手足はびっくりするほどの末端冷え性ですが、体温は割と高め)とか、腸のどこかに問題があるのだろうか???と考えてい矢先、「腸セラピー」を行なっているセラピストさんに出会いました。これはぜひ受けてみたい!ということで、今月の初めに施術を受けに行きました。

腸セラピー、まずは事前に質問フォームで回答していてたことを確認したり、補足などのインタビューの後、施術に入ります。全身をほぐしてから、いよいよお腹のマッサージ。好みの香りのオイルを使い、優しくマッサージしてもらいます。これが・・・ひたすら気持ちいい!
いつもネコのお腹マッサージをしてあげていて、気持ちよさそうなネコを眺めていましたが、今回は自分がネコ状態(笑)。

そして施術の後、セラピストさんが教えてくださったことは、

"私のお腹は冷えてもいないし固くもなく、皮膚も潤っている"

とのこと。
通常の食事も、いわゆる腸にいい食材をかなり摂っているし、頻繁に運動もしている。
では、なぜ理想の便に至らないのだろう???

「マリさん、油は摂っていますか?」

ん?油???
まあ、普通に炒め物とかドレッシングとかで摂ってるけど、揚げ物とかはどちらかというと苦手な方かな・・・。
なんて話をしていて勧められたのが

ココナッツオイル。

油分が足りてないかもしれないので、ちょっと使ってみてもいいかもしれませんよ、と。

少し前にココナッツオイルが流行った時、生チョコ風のスイーツ作りに使ったりしていましたが、なんせ、気温が低いと固まるし、別にココナッツオイルへのこだわりとかなかったので久しく使ってなかったけど、調べてみたら、なるほど、消化にいいらしい。
ということで早速・・・

用途に合わせて使い分けしてみようと揃えてみました。
香りの少ない右側のは、炒め物などに使い、中央のMCTオイルというのはココナッツ由来だけど固まらないのでドレッシングに、そして左のはココナッツの香りがあるのでスイーツなどに。
ちなみに、右側のは袋ごと湯煎にかけて中身を溶かし、瓶に移してそこから使っています。何度湯煎にかけて溶かしても劣化しないとのこと。

そして数日経った頃・・・

なんと、バナナのお便りが届いたのでした(感激)。

いや、水分が足りないのだと思っていたけど、私の場合は油分も必要だったようです。というか、もしかしたら油に弱いのかもしれない。なので、普通のオイル(長鎖脂肪酸)だと消化に負担がかかりやすいのかも?しれないです。
もちろん、オリーブオイルにしてもごま油にしても、それぞれ良さがありますし、料理によってはそれがベストマッチのもあるので、その辺りは臨機応変に使いつつ、ココナッツオイル、密かにマイブームです。

今回私がお世話になった腸セラピーはこちら

https://yoko-healthy.wixsite.com/chokatsu

ご興味のある方はご紹介します!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?