【今日も空を見上げてる?】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

前回も書きましたが、今年最初に読んだ本『今日、誰のために生きる?』の中に、アフリカのタンザニアにあるブンジュ村の〈挨拶〉の話が出てきます。

私は、アフリカはセネガルとマリとガンビアにしか行ったことがないのですが、ここでももちろん「挨拶」と「会話」は大切。「元気?」「お母さんは元気?」「お父さんは元気?」「お兄さんは元気?」「お兄さんの奥さんは元気?」「お姉さんは元気?」「○○(名前)は元気?」・・・みたいのがずっと続く(苦笑)。

ところがブンジュ村の挨拶はちょっと珍しく、
「今日も空を見上げてる?」
「今日も裸足で土を踏みしめようね」
そして、この本のタイトルでもある
「今日、誰のために生きる?」
も挨拶なのだそうです。
詳しくはぜひぜひ本を読んでもらえたらと思います。本気でおススメの本。

さて、
「空を見上げてる?」
ですが、この村では「空を見上げる余裕」をとても大切にしているそうです。どこかに行く時、目的地に向かってまっしぐら・・・ですよね、普通は。でも、この村ではあくせくと先を急ぐのではなく、空を見上げる余裕を大切にする。空を見上げることで、心に余裕が生まれ、行動の仕方、人との接し方が変わってくる・・・と。
なるほど、と、それからなるべく空を見上げるように心がけています。
冬の空、特に今日は冷たい風が吹いているので、うっかり縮こまって空を見上げる余裕を無くしそうですが、ベランダからの見上げた空は・・・

雲ひとつない綺麗な青い空でした。
樹々が空に向かってバンザイしてるみたい(笑)
この挨拶の話にはさらに続きがあるのですが、長くなるのでそれはまたクラスでお伝えしますね。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

ガンボは私の脚の間に収まってお腹をマッサージされるのが大好き。そんな時の表情はまさに「空」というより「虚空を見つめている」表情ですね(笑)



【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
1月17日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
1月20日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
1月21日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
1月24日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
1月28日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
1月31日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月4日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ
1月20日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
1月27日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月3日(土)→お休み(ことビルでイベントのため)

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。
〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!
〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。
【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei@gmail.com
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?