【孤独の概念】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

以前にも書きましたが、私が今年最初に読んだこの本・・・

とても心に響き、その後も何度もパラパラと読み返していますが、このSHOGENさんがこの本には書かれていないことをYouTubeで語っていて、それがまためちゃめちゃ興味深くて心に響いています。

その中の一つに、こんな話がありました。
ある時、SHOGENさんは村長さんに「他人と真剣に向き合ってない」と言われ、「そんな人は村から出て行ってほしい」とまで言われたそうです。しかも「そんな人がいると子供にとって良くないから」という理由で。
せっかく村での生活や絵を学ぶことが軌道に乗り始めてきた頃だったSHOGENさんは、必死に「必ず変わるからここに居させてほしい」と懇願し、さすがに落ち込んで滞在している家に戻ったら、すでにその家の主人で絵の師匠でもあるカンビリさんの耳にも届いていて、その時に言われたそうです。

「なんで、この村の人たちが精神的に豊かか分かるか?」

SHOGENさんが「なんでですか?」と聞いたら、カンビリさんはこう答えたそうです。
「ここには電気がないからだよ。電気がないから夜は一人で、明日、誰に会ってどんな言葉をかけようか・・・と考える。その寝る前の〈孤独〉な時間がとても幸せな時間なんだよ。」

つまり、〈孤独〉というのは「ひとりぼっちの寂しい時間」なのではなく、この村では〈人のことを想う時間〉のことなのだそうです。

SHOGENさんはそう言われた時、既に数ヶ月一緒に暮らしていたのに、そう言われて初めて気がついた自分にショックだったとその時のことを話していました。

今やスマホでなかなか会えない人とも「繋がれる」。それはそれですごくありがたいことだし、その恩恵も身に染みて感じています。
でも、人間というのはそれが日常になると「あたりまえ」になってしまい、そのことがどれだけ特別なことかを忘れてしまいます。さらに、もしそういうツールがなかったら、ないからこそ生まれる感情や体験をどんどん失っているのだと、立ち止まって考える機会になりました。

ちなみに、なんでSHOGENさんが「人と真剣に向き合ってない」と言われたかという話もかなり衝撃的だったのですが、こちらはまたクラスの時にお伝えしますね。そんなわけで今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

クスクスは寝る前に何を想っていたのかな・・・?



【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
3月6日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月10日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月13日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月16日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
3月17日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月20日(水・祝)→未定
3月24日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
3月9日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月16日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月23日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?