【唯一無二に気づく】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

立春を迎えても大雪だったり寒い日が続いたり・・・春と言ってもさすが2月。寒いよね〜と思っていたのですが、ここ数日、寒さの中にも春らしさを微かに感じるようになりました。なんというか、大地が少しずつあったまってきているような・・・って勝手な思い込み?というか願望か?(笑)
でも、梅の花がほころんできたり、やっぱり春に向かっていることは間違いないのです(当たり前だけど)。これからはじわじわと自然のパワーが増してきますね。

さて、先日またとても興味深い講義を受けました。「伝わる声」がテーマの講義。「声」・・・実は私、数年前に喉を痛めて、それまではそんなに気にしなくても声も出ていたし、歌も大好きだったのに、それ以来、思うように声が出なくなり、長く話すと掠れたり喉が疲れるようになりました。
仕事で話すことが多いので、何かやれることはあるのかな〜と思ったのですが、やはり喉も体と同じで使わなければ衰えるけど、年齢に関係なく鍛えることで進化するとのこと。色々なポイントを教えてもらえたのですが、やっぱり重要なのは「息」です。息に音を乗せて響かせることで声になる。
そしてその講師の先生曰く・・・

「声はその人の声帯の大きさ、厚さ、体の大きさ、骨格、共鳴腔の大きさなどによってその人ならではの声ができるので、地球上、歴史上、宇宙上(笑)、同じ声は存在しないのです。その唯一無二の自分の声を好きになってください!」

今まであんまり好きになれなかった自分の声ですが、そう言われるとめちゃめちゃ貴重に思えてくる(笑)。大切にしないとですね。
さらに「伝わる声」・・・何が伝わる?という深い話はまたクラスの時に。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

ガンボはよく喋ります。声だけでなく体も使って伝えてきます(苦笑)


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
2月14日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月17日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
2月18日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月21日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月25日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月28日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月3日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ
2月17日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月24日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月2日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓

問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください

*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?