【清浄を心がける】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

今年は季節感があまりないまま師走になった感じだったので実感が今ひとつだったのですが、やっぱりクリスマスが来て、街は人と車が多くなり年末モードっぽくなってきました。

さて、たまにはヨガっぽい話もしてみます(笑)。

ヨガには「八支則」というのがあります。ヨガを学ぶ上でガイドとなる8つの段階で、その中の2つ目「やった方がいいこと」の中に「清浄(シャウチャ)」といのがあり、文字通り「清潔さを保ちなさい」ということです。
これは身の回りだけでなく、体の中、つまり食べ物や思考、得る情報に至るまで「清浄であるか」を見極めるように心がけなさいというものですが、やっぱりまずは身の回りの整理整頓を始めるのは手っ取り早いです。

年末なので、ちょっといつもよりしっかりお掃除をするだけで、こんなにその空間が心地よくなるのか!なんか空気まで磨き上げたようにピカピカして澄んでないか!?・・・と思う経験は誰でもあると思います。ああ、もっと頻繁にやろう!と、絶対思う。でもなかなかそこまでできない・・・(苦笑)。でも、少しでもそういう体験があると、ほんのちょっとした心がけが増えていくような気がします。
私自身も、今年になって習慣化したものがいくつかあります。

さて、月曜日はシヴァ神の日。なので、毎週月曜日にはお花を新しくしてシヴァ神に捧げています。これも今年から始めた習慣で、この空間を作り、心を傾ける時間を作るようになりました。

お花も季節によって変わるので買いに行くのが楽しくなりました。

ところで、なんで「やった方がいいのか」・・・という話は深くなるので、またクラスの時にお伝えしますね。来年もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ!」

清浄を保とうと頑張っても猫の毛には敵わない(苦笑)。


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
12月27日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
12月31日(日)→お休み
1月3日(水)→ お休み
1月7日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
1月10日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
1月14日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ
12月30日(土)→お休み
1月6日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
1月13日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。
〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!
〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。
【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei@gmail.com
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?