【驚異の塩水!】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

先週末、なんかだるいなぁ〜、なんか喉痛いし鼻ぐずぐずしてるし、いよいよ、私も花粉症か???と思っていたら、日曜日に発熱。これはもしや・・・と昨日月曜に病院に行ったら、なんと、コロナでした(涙)

コロナとインフルエンザを一気に検査できるのね。左のコロナは線が2本出たので陽性、
右のインフルエンザは線が1本なので、陰性、なのだそうです。

しかし、2022年の夏に罹った時とは大違いです。全然軽い。
今回の経緯は
土曜日・・・なんとなくだるいし、花粉症?頭痛もするし、喉がちょっと痛いし、食欲もない感じ。
日曜日・・・朝、37.2度の熱。頭痛と喉の痛みがだんだん増してきて、夕方ついに37.9度まで熱が上がる、ひたすら寝れる。
月曜日・・・朝、37.1度まで熱が下がってる。気になるので病院で検査して、コロナと認定、一応、薬を処方してもらう。ずっと寝てると腰が痛くなるので、起きたりして過ごす、夕飯のお味噌汁も酵素玄米も美味しく食べられる。夜36.6度まで熱が下がる。
火曜日・・・朝、36.4度まで熱が下がる。喉はまだいがらっぽさが残ってるのと、体もまだ本調子ではないので、ゆるゆる過ごす予定。

と、こんな感じ。
なんか、あっという間のコロナでした。
今のコロナは軽いので、発熱から5日間過ぎたら外出もOKとのことで仕事も休まずに済みそうでよかったです。

しかし、それにしても、この経過の早さ、もしかして・・・と思うことがあるのですよ。
実はコロナに罹る直前(もしかしたらすでに潜伏期間?)、私はある方に会いました。その方からとても興味深い「健康法」を教えてもらい、その日から実践していました。
それは「カントン水」という塩水を飲むというもので、フランスの生理学者ルネ・カントンが提唱する「海水療法」とのこと。
「海水には人間の体液とほぼ同じ成分が含まれている」とのことですが、海水をそのまま飲むのではなく、天然塩を水に溶かし、海水を体液の塩分濃度に薄めたものを作って飲む、という療法。
水500mlに対し天然塩小さじ1(約5g)→ものによっては4.8gと書かれているものもあります。
これを朝晩、つまり1日1リットル飲むのです。

私、実は水が苦手で、特にお店で出される氷の入った水はよっぽど喉が渇いてない限り飲めないのです。で、常温も量は飲めない。胃がタプタプしてダメなのですよ。で、いつも白湯を水筒に入れて持ち歩いていますが、冬場は全部飲み干すことはあまりないくらい、水が摂取できないのです。
しかし、そんな私がこのカントン水だと、なんと、500mlをほぼ一気飲みできちゃうんですよ。
ミネラルがよっぽど足りてなかったんかい?

そんなわけで、コロナで体調崩してても飲めてしまった毎日1リットルのカントン水。最初は夜中に5回くらい起きてトイレに行きました。「ああ、排出してくれてるなぁ〜」と思っていたら、翌朝熱が下がってて、昨日は寝る前に500ml飲んで寝てるのに、夜中に1度も起きなかった。ということは吸収されたってこと?体が欲してたってこと?まだ、ほんの数日だけど、このタイミングでこんな情報がもらえて、ものすごくありがたかったです。

ちなみに塩は大切です。
私はお味噌作りで使った残りの「海の精」:天日塩(正確には天日、平釜製法)を使っています。この塩は濃厚なので、小さじ1だと7gくらいになっちゃうので、5gを計って作っています。
塩は実は製法が大切で、天日塩はなかなかないし、高価だったりしますが、塩選びは本当に重要です。
長くなるので、塩に関しての詳しい話はまたクラスの時にお伝えしますね。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

布団で休んでる私の横で、おとなしく一緒に寝てくれていたクスクス。


ちょっと起きたらやっぱり脚の間に入ってきてマッサージをさせたガンボ。やっぱりガンボにコロナは通用しない(笑)。


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
3月20日(水・祝)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月24日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月27日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月31日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月3日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月7日(日)→お休み(研修のため)

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
3月23日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月30日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月6日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?