【個性的に生まれ変わる!】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

先日私は生まれ初めて「金継ぎ」にトライしました。
大切にしていた頂き物の茶碗がだいぶ前に欠けてしまったのですが、大きさ、形、柄も気に入っていたのでそのまま使い続けていました。
でも、やっぱり欠けたところからヒビらしいものがうっすら見え始めたりして、このまま使っていたらいつかパコーンと割れてしまうのでは???と思い始めた頃、「金継ぎ」という技があることを知りました。元々は漆を使ったりしていたらしいけど、今はかぶれない素材を使ってできるとのこと。
やりたいと思いつつ、やったことのないことにトライするのに若干戸惑いましたが、先日、やっとトライしました。

お気に入りの茶碗。見事に欠けてます(苦笑)

「金継ぎ体験」というのでちょっと気軽な気持ちで行ってみたのですが、怪しい隠れ家みたいな場所にかなり多人数の人たちが黙々と作業していました。先生らしき方からは私の予約名を聞かれることもなく、いきなり「持ってきた物を見せてください」と言われ、この茶碗を出したら「欠けね。じゃあ、まずパテで埋めてください」といきなり粘土みたいな物を渡されました。白とグレーの2色が完全に一色になるまで捏ねて、元の器と違和感がないように埋めて行ってください・・・とのことなんだけど、やり方やコツなどはほとんど説明なし(苦笑)
とりあえずやってみる。
これでいいのか?と色々頭をよぎるけど、とにかくやってみる。
なんとなく形になってきた頃に、こんな感じでいいですか?と見てもらったら
盛り上がったところをカッターで削ってヤスリで滑らかにしてください、と言われ、カッターを渡してくださるけど、どうやって使うかはまたしても教えてくれず、私が試行錯誤していたら「あ、慣れてないようならヤスリの方がいいですね」と。いや、慣れてないっていうか、初めてだし(苦笑)
で、そこからゴシゴシとヤスリかけ。
この辺りで気づくわけですよ。
・・・最初に埋める時のパテの量が大事だったわけね。
まあ初めてだしね。
なんだか元の器にボッコリとたんこぶができたみたいになっちゃった・・・と思いつつ、ひたすらゴシゴシ。でもやってるとだいぶ落ち着いてきました。
で見てもらったら「まあ、いい感じなんじゃないですか」ということで色をつけていくことになりました。
金もピカピカの金から少し黒めの色や、銀と混ぜて落ち着いた感じの金だったり、バリエーションががあります。
私は2つ持ち込んだ食器の一つは鮮やかな金にしてみましたが、この茶碗は銀と混ぜた落ち着いた色を乗せてみました。

で、できたのがこちら。

欠けてた部分が埋まって輝いてます(笑)
内側から見るとこんな感じ。

よく見ると、やっぱりいびつだったりもするのだけど、いやいや、初めてで(しかもほとんど説明なしで 笑)こんなこともできちゃうんだ〜と、嬉しくなっちゃいました。何よりも時間かけてずーっと器と向き合って、ゴシゴシ磨いたり、触って確認したりしてたので、それだけで愛着が湧いてきちゃいます。金色を付けた時は感動だし、仕上げに金粉を乗せた時は、もう花嫁に口紅でも差して送り出す母のような気分(って訳わからん)。とにかく育てあげた感があります(笑)。
数日置いてしっかり中まで乾かしたら、普通に使えるとのこと。もちろん、金の部分も食品グレードの素材なので、齧っても大丈夫ですとのことでした。

「金継ぎ」って単なる「修理」じゃないんだな、と思いました。補強したり張り合わせたりするだけじゃなくて金を入れることでその器を生まれ変わらせ、また新しい人生(器生?)が始まるのだな〜と、すごく面白い体験になりました。

さて、ちょっといろいろありまして、土曜日のことビルのクラスは今週(8/31)をもしまして終了することになりました。クラスも個性的に生まれ変われるように頑張ります。今までご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今週も、オンラインで、そして土曜日はことビルラストのマリヨガ!

クスクスはかくれんぼが大好き。今日はゴミ箱の中に隠れてました(笑)


【マリヨガスケジュール】
★おうちヨガ(オンラインクラス)
8月28日(水)→お休み
9月1日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
9月4日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
9月8日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
9月11日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
9月15日(日)→お休み(研修のため)

*オンラインクラスはZoomを使用します。
*一人一人をチェックできる少人数制です。

*クラス参加方法はこちら↓https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
8月31日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
*ことビルでの最後のクラスになります。
@西荻窪ことビル2階「西荻シネマ準備室」
(西荻窪駅より徒歩約4分)
*9月以降のクラスに関しては現在企画中です。決まり次第ご案内します。

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?