【宇宙と自分は相似形】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

5月というのになんだか湿気が高かったりひんやりしたり、梅雨っぽい日が多い・・・なんてことを先日よく行く自然食材屋さんで話していたら、お店の方が「海水の温度が上がってるからね〜」と。その影響で魚の産卵の時期もズレてきているのだそうです。うーん、自分も体調保つのが厳しいけど地球も大変だよね・・・。

さて、私はこの5月、あるプロジェクトに参加しています。
それは1ヶ月でミラクルハッピー体質になるための実験プロジェクト(笑)なのですが、これがね、ちょっと面白いのです。
そもそも、なんで参加しようと思ったか、というと、今年最初に
『今日、誰のために生きる?』
という本を読み、あまりにも興味深い内容に感銘を受け、その後、この著者であるペンキ画家SHOGENさんや共著のひすいこたろうさんの話をYoutubeで聴いたりしてました。ヨガ哲学にも通じるものがあるな〜と思ったり、しかも身近で分かりやすいアプローチもあったりするのであれこれフォローしているうちに、今回のプロジェクトに行き着いたのです。

ちなみに、『今日、誰のために生きる?』についての記事はこちら↓

https://note.com/marilynrhythm/n/n0daa8bf71967

さて、「宇宙と私たち人間は大宇宙と小宇宙」とか「世界と自分は相似形」ということはよく耳にします。ある方が以前、世界で起きている戦争に対して「自分の内にある自分への争いを隅々まで終わりにしよう、と思う」と語っていたけど、本当にここ数年は「周囲で起きてること」と「自分の在り方」というのを考えさせられることが多いです。

・・というとすごく深刻になりがちなんだけど、実は、神様も宇宙もワクワクが大好き。だってそうでしょう。不機嫌な人を見るより楽しそうな人を見てる方が楽しいもの。なので、ミラクルハッピー体質になるためには「毎日をごきげんに過ごす」ことがとても大切、っていうと、「そんな脳天気になれない〜」と言われそうですが、そりゃそうです(笑)
このプロジェクトでは、毎日どうやってごきげんでいられるかのヒントをもらったり、ミッションを行うことで、変わっていこうというもので、実際、自分の中でもいろいろな変化が起き始めているように感じます。

ミッションの1つに「花を飾る」というのがありました。買ってきた時は蕾ばっかりだったミニバラがぽんぽん咲いて、今はゴージャスになりました。かわいい❤️

そんなプロジェクトも今日で折り返し。さて、残り半月でどう変わっているか・・・楽しみです。
具体的にどんなことを実践しているかは、またクラスでお伝えしますね。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!
自分もハッピー周囲もハッピー宇宙までハッピー(笑)!


ガンボは私の脚の間に挟まってマッサージしてもらう時が「ごきげん」タイムです。完全無防備(笑)。


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
5月15日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
5月18日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
5月19日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
5月22日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
5月26日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
5月29日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
6月2日(日)→お休み(研修のため)

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
5月18日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
5月25日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
6月1日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?