見出し画像

東京15区はすごい盛り上がり

8歳のブリの画像ですが、
最近のわたしのまわりが盛り上がっているので今日はそのおはなし


政治は興味なし

そもそも経済は好きだが政治は嫌い
社会の授業でもまったく頭に入っていかない
耳慣れない言葉ばかりだからかもしれなかった

そのまま大人になり、おばさんになり
選挙は大人だからまあまあ行っていた
だが、旅行にいってたり、ふつーに忘れていたりすることもしばしば

つか立候補者のこと、なんも知らないのに
だれに投票するか・・・
みなのプロフィールで判断したり、そんな人生をおくっていた
このなかなら消去法でこいつか・・・とか
あとは、この人になってほしくないから選挙行くとか
ある意味それも大事

日本人はほとんどみんな幸せだから

今回、どうしたら政治に興味がない人たちにわかってもらえるんだろう?と
悩んでいると夫から
現状がとてつもなく貧しかったり、危険だったり、恐怖だったり、生きていくのもままならない
そんなことが直接自分に降りかかっていなければ
今が普通に生活できて生きていられているなら多分、政治にも選挙にも興味持たない人多いと思うよ、と

確かにそうだ、わたしもそのひとりだった
だから興味もなく、そこまでひもじい思いもなくどうにか人並みに生きてこられた
だが、最近徐々に税金や物価高に追い詰められてきた
うちは二人暮らしなのでギリギリどうにか生活しているが
豊かな人とそうでもない人の差がどんどんひらいていっているような気がする
ふたりなのでちょっとの贅沢もできる
が、豊かな人たちは昨今の税金の値上がりや物価高を何とも思わない
そんな友人も多く、すごいなぁとおもう・・
職場の男子は今週から彼女とアメリカ旅行だそう
めっちゃ物価高いやん!しかもハイシーズン価格!
といってもそうですねー・・なんて涼しい顔で何も気にしてない
でもだから、政治に全く興味ないんだろう

危機感が全くない日本人のが圧倒的に多いんだろうな
まさに、「カエルの楽園」だ!
この本は日本人に是非読んでもらいたい
そしてイライラしてもらいたい笑

再エネという妄想

知らないうちにこんな事されているの?
と知ったのは、わたしがエネルギー業界で働いていた時のこと
その時に、太陽光発電の募集があり詳細を知った
そもそも太陽光発電をやろうとする人はかなりのお金持ち(何十億とかもってるよ)
電気を作って売っている。さらに
再エネ賦課金なるものがあり(再エネしてて偉いからあげるね金)、
このお金持ちたちへ国民からあげていること
(詳細を記載したいところだが色々漏洩するわけにもいかず)

民主党政権の時にこれは決まったのだと、だから民主党政権にした国民が悪いと
電力会社の方は言っていた
そして、太陽光や風力はとても迷惑なんだとも
電気は需給バランスで停電せずに保っているその0.何秒のバランスをずーっと管理している
だから日本はめったに停電しない
このバランスを保つのは大変で、特に再エネがあると
需給バランスは多くてもダメ、少なくてもダメなため再エネが多く電力を作ってしまうと火力を止めたり、足らないと火力を稼働したり
そのタイミングやバランスを間違えば停電になる

一番コスト面からも安定面からも原子力がいいと話していた
原子力をフル稼働すれば電気代も半分に下げられるとも

なんて馬鹿なことをしているんだろうこの国は
知ってる人からすればそう思うはず


現実への覚醒

その時から、なにやってるんだよ?!再エネの金返せ!と覚醒は少し始まっていた
その後時代の流れに乗り、地上波のウソにもうすうす気づき始め
そこで出会ったyoutubeニュース番組で地上波では言わない真実を知った

コメンテーターたちはみな辛口でズバッとなんでも正直に話してくれるので
毎日の楽しみとなり、そこから政治系youtubeを見ることも増えていった
このコメンテーターの方たちのふたりが新しい政党を立ち上げ、
そのコメンテーターのひとりが今回15区に立候補したのだ!
これは俄然応援し甲斐がある
だっていろんな考えや政策や思いがうなずけることばかり

投票は日曜日まで

今回初めてこの人に投票したい!
この人に国政をまかせたい!
当選させたい!
という方が現れた
そして近所に街宣に来るとわかれば
出掛けられる範囲で生で聞いたり、
youtubeで見れるものはほぼ全部見ている
そして連日のSNS情報もくまなくチェック
ツーショットも2回も撮っていただいた!

他の候補者についてもいろいろ調べた
今まで政治に選挙にこれほどハマったことなどない
嫌われるの、ドン引きされるのを覚悟で身近な友人にもLINEで長文まで送った
響いてくれるといいのだけど・・

もし東京15区にお住まいの方がいらっしゃったら、
ご友人がいたら
今からでもアーカイブの番組や街宣などをご覧いただくと
彼女の演説はとてもわかりやすいです

応援演説に北村晴男弁護士や武田邦彦先生なんかも来ていて
お二人の演説もとてもよかったです

日本がもっともっといい国になり、
税金も減らして今以上に暮らしやすい国になるかどうかが
区民にかかっています

今回の選挙は桶狭間の戦いです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?