見出し画像

今は欲しくないけど、欲しいと思ったときに出来なかったらと思うと不安

31歳、結婚して数ヶ月。夫は2歳年下。
もともと夫は結婚願望が薄かったのと、私はそもそも恋愛が下手で結婚は出来ないんじゃないのかと思っていたぐらいなので、運良く結婚できた今、2人の生活を十分楽しんでいる。本当に夫と一緒にいることが楽しい。まだまだ子どもという追加メンバーはいらない、2人の時間を大切にしたいと思っている。


周囲の第2子妊娠出産ラッシュ

思ってはいるけど、いざ子どもが欲しくなったときになかなか出来なくて、いままでの2人の時間がもったいない、もっと早く妊活始めていればって思わないかは不安はある。
何より周りが第一子どころか第2子妊娠出産ラッシュ。私が2人の時間を大切にしたい、2人だけでも楽しいという気持ち大事にっと思っている間にみんなはもう1人目産んで、さらに2人目まで妊娠出産しようとしている…。みんな旦那との蜜月を得てそこまでいっているのかと呆然としてしまう。本当に。
私たち夫婦も来年結婚式を終えたぐらいから妊活しようかとは話しているし、子どもがもし産まれたらという話題をすることはある。でも、あくまでも犬猫飼いたいね〜と同じテンションなのだ。

妊娠に関して来年までは妊活しない(社会人になってからピルユーザーなのでうっかり妊娠はない)と決めているし、今子供が出来ても絶対にうまくいかない未来しか見えないので良いのだが、それでも妊活して子供がすぐに出来なかったときに今のこの時間を後悔したくない。ただ、友達の第一子どころか第2子妊娠報告についてはそろそろ手放しで祝うことが出来ない、焦りのようなものがセットでやってくる。今この歳で2人目を産もうとしている友達と、このまま子どもが出来なかったら今まで通り仲良くできるのだろうかと意味の無い先の未来を思って考えてしまう。夫は医療者で激務+当直あり。しかも50歳すぎるまで多分その生活だろうなという感じなので、子どもができたらワンオペ確定なのは分かっているので、一人目たとえ出来たとしても2人目をワンオペで出来るのか、ある程度1人だけと諦めてた方がいいのかなと考えては悶々とし、2人目妊娠中の友達に「てか、もう2人目のこと考えてるの?w」と言われたらショックを受け、なかなかに繊細な時期を過ごしている。
(いや、わかるよ。そもそも妊活も始めていないのに2人目のことを考えててwって思うのは。でも、妊活のことを調べてたらさ自然妊娠で絶対に1人は子ども欲しいと思う人が32歳までには妊活を始めた方がいいって書かれていることが多くてさ。そしたら私来年32歳だし、そこからもし2人目欲しいと思ったらって家族計画考えるじゃんね…?といじけたりする笑 みんなそうだよね?)

出典”Wedding Park結婚準備中にできる「プレ妊活」のススメ④ ” 

妊活前にやっておくこと、妊活検診・ブライダルチェック

兄妹や周りの人たちを見ていると子供がなかなか出来ないことも知っているので、「子どもが絶対に欲しくない」ってわけじゃ無いならとりあえず検査を受けてもいいのかなと。自然妊娠ができる、出来にくいのかを妊活前に知っているだけでも、今後の夫婦のあり方を相談しやすいのかなと思う。どこまで不妊治療をするのかも夫婦によって違うよね。漫画「1122−いいふうふ−」最終巻では不妊治療をするいちことおとやが描かれていたけど、なかなか値段とメンタルが大変なんだと学んだ私です。

検査内容と費用は病院によって違うの各自HPなどで調べてから検査をしにった方が良さそう。だいたい調べた感じだと2〜3万(ベーシックな検査からオプションでいろいろ追加できたるので値段も変わってくる)

以下だいたいの産婦人科で行っている妊活検診(ブライダルチェック)。

血液検査
甲状腺(TSH,FT4)、肝機能(GOT,GPT)、HbA1c〔耐糖能〕、貧血、AMH(卵巣予備機能)、クラミジアトラコマティス抗体、風疹麻疹抗体、感染症(B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV) 
子宮卵巣の超音波検査(子宮や卵巣の状態を診て、筋腫など妊娠に影響がある病気がないかを調べる)       
膣分泌物検査(カンジタなど膣炎の原因となる菌の有無を調べる。
性病検査(クラミジアや淋病などの性感染症にかかっていると不妊の原因、子宮外妊娠、出産時に産道で感染し、結膜炎、敗血症、髄膜炎などになる可能性がある)

問診、内診、超音波検査、血液検査などで、検査自体は30分ほどで終わるのがほとんどとのこと。あと、ここまでやらなくてもせめて子宮頚がん検診は定期的に受けていた方がいいよなと調べてて思いました。

現在31歳。20歳のときに市の無料検診で受けて以来検診を受けていないので、とりあえずブライダルチェックの前に子宮頸癌検診を受けに行くか!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?