見出し画像

お鍋2つにパン1つ

結婚した当初、持っていた鍋は取っ手が付け替えられるタイプのもので
その取っ手はフライパンと兼用だった。

鍋とフライパンは重ねて収納でき、取っ手は鍋の中に入れておけば良い。

収納効率はとても良かった。
しかしそれらも使い倒され、テフロンがハゲて極めて危険な状態となり
取っ手についていた鍋とフライパンを挟むためのバネも効かなくなり、
買い替えることになった。

そこから今の鍋とフライパンになるのだが、

結論から言えば

ステンレス鍋
琺瑯鍋
フライパン

この3種があれば電子レンジがない生活でも、炊飯器がない生活でも
概ねなんとかなるという話である。

琺瑯鍋は主に米を炊いているのだが、煮込み料理など
必要であればその他の用途でももちろん大活躍する。

ステンレス鍋は熱効率が良いので
何かを茹でたりするのにも好都合だし、
もちろん煮込みにも使える。
味噌汁などの汁物もスピーディーかつ美味しく作ることができる。

フライパンは1種類のみ。少し深さがあるものにしているので、
パスタソースなどを煮込むこともできるし
一人前くらいならショートパスタも茹でられる。

最初はもしかしたらミルクパンのような小さい片手鍋も追加しようかな
と考えていたのだが、結局この3種類でどうにかなりそうなので
ここで落ち着くことにした。

兼用できるものは兼用。
増やさないに越したことはないのだ。

参考までに
料理の腕がそれほどでもなくとも
美味しい物が作れる(個人の感想です)
我が家の万能3種はこちら。
これさえあればもう他はいらない。


調理器具をどこまで減らせば暮らせるのか
困って結局大量の鍋を捨てられずにいるという方は
ぜひ「鍋2、フライパン1」をお試しください。
最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、
この3種しかないと思えば、
あれこれ工夫してどうにかなるものなのです。

バーミキュラ率が高いですが、偶然です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?