見出し画像

タイミングに逆らわない

時々思うのはタイミングが重要ということ。

何かやりたいことがある時
行きたい場所がある時
会いたい人がいる時

頭の中に思うものの、なかなか実現できない時もある。

ああ、今日もできなかった、行けなかった、会おうって連絡できなかった。

そういう時は、もしかしたら「今じゃない」のかもしれない。

別にこの先一生、出来ないわけじゃない。
そこに行けないわけじゃない。
その人と会えないわけじゃない。

ただ単に、
今日じゃないとか、
今じゃないとか、
今想定した日時じゃないとか、
つまり、単にそのタイミングじゃないというだけかもしれない。

今実現できないからと言って、やりたいことや行きたい場所や会いたい人の情報を
頭の中から無理にシャットアウトする必要は無くて、
とりあえず今は情報だけはなんとなく集めて頭の中の遠くの引き出しに入れて置く。
そしてタイミングが来たら、その引き出しがパカっと自動的に開いて、
スルスルと行動予定が決まるのだ。

この引き出しにとりあえず入れて放置する作業は案外大切なもので、
引き出しに全く入っていないものは、出しようがないので、引き出し機能が使えない。
こういうことが未来への準備なのだ。

自分が思い描いた未来に辿り着くために、直感を使うことは大切だし、
一見無鉄砲に見えてもその直感を信じて突き進む時も重要な時だ。

けれど全てにおいて、全く準備もせずに、
あれやりたいな、これやりたいなとだけ思っていれば
何でもかんでも引き寄せられてハッピーエンドになるかと言えば、
そんなことは無い。

準備は大切。
準備の方法も大切。

肝心なのは、今じゃない案件の準備については
なんとなく頭の隅に整理して閉まっておくようにすること。

「はい!今ですよ!」という風が吹いて来る
引き出しの中で静かに待つのだ。
そして風が来たら、準備不足だと感じようが臆病になりそうになろうが
とにかくその風に飛び乗る。
流れに逆らわない。

私の個人的経験上、準備が50%くらいしか整えられていないのに風が吹いてきてしまい、
見切り発車せざるを得なくなったもののことの方が
結局は後々成功することが多い。

見えない未来に対して不安がたくさんあるから、
準備万端100%にしてから出発したいとつい思ってしまう。
けれど、そうやって100%だなと思う準備をしているものは、大抵うまくいかないし、
もやもやと見切り発車して最初は緊張でドキドキするようなことの方が、なんだかすんなり物事が進んで行ったりするのだ。

きっとここには何か、不思議の法則というものがあるのだろう。

そんなわけで私は今
リットリンクなるものの編集をしている。

以前からいろんな人のSNSでリットリンクという、多くのサイトリンクをまとめて表示ができるページを見かけていて、気になっていた。
私もこれを活用してみたいなと思っていた。
けれどなんとなく操作が面倒な気がしてみたり、モヤっと後回しにしてみたりしているうちに時が過ぎていた。

にもかかわらず、先ほどグーグル検索で「リットリンク」を検索し、
そのつもりは全く無かったのにどういうわけか登録を編集画面に進み
なんだか分からないうちに、個人ページの編集画面にたどり着いてしまった。

探り探り編集している。

リンクが完成したら、貼り付けてみよう。

今日はやるべきことが他にもたくさんあったよいに思うのだが、
リットリンクを作る日だったということで
風が吹いたので逆らわず従っている。

鍋では静かにカレーが煮えている。

犬は穏やかに寝ていて、外は灼熱だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?