マガジンのカバー画像

消費を考える

25
自分の理想の世界のため、消費を変えることは小さくも大きな一歩だ。 私は私の生きたい世界のために自分の消費行動を見直すことにした。 これまでに実際に試したもの、日々の消費活動を通し…
運営しているクリエイター

記事一覧

水で溶けるキャッサバのレジ袋 Cassava Bags

地球のためと言うよりも、現実的な話として無駄遣いをしないために、買い物に行くときには「マ…

MariKusu
7日前
8

人間ひとりに対する大量の廃棄物

長らく療養中だった友達のお母様が最近亡くなったそうだ。 友達は空き家になった実家をどうす…

MariKusu
9日前
7

体力と食費の節約には冷凍技が効く

私は幼少期の記憶にある時から既に、食べることに興味がなかったように思う。 興味がない、と…

MariKusu
2週間前
11

ブリタをついに買い替える

浄水器のブリタを愛用してはや7年。 蓋の締まり具合が甘くなってきて、テープで補強しながら使…

MariKusu
2週間前
11

エシカルで倫理的消費のSDGs(これは呪文です)

自分にとっての倫理について明確に定義もできないのに、エシカル消費つまり倫理的消費なんて出…

MariKusu
2か月前
14

📖『全体主義の克服』📖

『全体主義の克服』マルクス・ガブリエル/中島隆博 この本を1冊読むだけで、他にも読んでみ…

MariKusu
2か月前
8

好きな哲学者はいますか?

マルクス・ガブリエル(Markus Gabriel)という哲学者をご存知だろうか。 私の好きな哲学者で、最近ふと過去に読んだ彼の本を再読したくなり、ついでに未読のままだった本も新たに読み始めたところだ。 彼は乱暴に短縮して説明するならば、これまで過去に何人もの哲学者たちが挑んできた「存在とは何か」という問いに対する答えをほぼ全てひっくり返すかのようなエネルギーで「新しい実在論」というものを提示したドイツ人哲学者である。 私はこの彼がいう新実在論が非常に気になり、それは小さ

安かろう悪かろうが生き残る時代

近所の美味しいパン屋が潰れた。 味の質は高く、値段も高めな店だった。 そのため頻繁に買い…

MariKusu
5か月前
7

紫キャベツ地位向上のひとり草の根運動

スーパーで紫キャベツを頻繁に買っている。 きっかけは我が家の老犬のご飯を完全手作りに切り…

MariKusu
3か月前
5

ドラム式洗濯機を使い始めたよ

昨年末に洗濯機を買い替えた。 初めて乾燥機付きドラム式洗濯機を使っている。 最初に戸惑っ…

MariKusu
5か月前
3

侮れない安価なお菓子とパン

ここ4回ほどの買い出しで、お菓子とパンを買わないことにしてみたら、予想以上の節約効果があ…

MariKusu
6か月前
7

スクリーンタイムに驚愕する

図書館の棚を何気なく見ていた時に目に入って手にする本は、 不思議なことにその時の自分にぴ…

MariKusu
8か月前
7

使い捨てないビューラー

まつ毛ビューラーのクッションゴムを取り替えた。 まつ毛をくるんと上向きにカールさせられる…

MariKusu
9か月前
5

マインドの外部委託で思う壺

「そうだったのか。道理で答えが出ないでもがいていたわけだ。」 と思いながらも、ここで合点が入って「はいそうですか」と引き下がれないな、 どうにかならんのか、と思っている話がある。 私たち夫婦は折りに触れ、資本主義社会と自分たちとの関係性をテーマに話をする。 それは夫がアーティストであるから、という理由もあるかもしれないし、2人ともがフリーランスであるから、という原因からかもしれない。 世の中には多様な生き方が生まれ、若くしてリタイヤするFIREという在り方も日本人にも