見出し画像

13 自分軸を持とう

#鬱からの自己実現
    Ⅱ エクササイズ編

13  自分軸を持とう

他者とのコミュニケーションの基礎は
まず自分軸を持つことです。

🌿step 1 自分軸を明確にしよう

「私は」何が好きで何が苦手で何を望んでいて何をしたくて、何を回避したいのか。を明確にしておくように心がけます。その軸をキープします。

🌿step 2 他者と自分を分離してみよう

例えば、「私は彼に〇〇と言われた」という言葉は「私」と「彼」が自我の中で融合してしまっている状態です。「私」と「彼」を分離してみます。

「彼は私に〇〇と言った」「私はその言葉に傷ついた」


🌿step 3  アサーティブに伝えよう。

その言葉に傷ついたことをアサーティブに伝えて見ましょう。こつは「私」主語にすることです。

🆖「そんなこと言うなんてひどい」
 「なんでそんなこと言うの」
 
これは「you主語」でアグレッシブなコミュニケーションです。相手を責め避難し攻撃しています。

🆗「その言葉 傷つきます」
  「落ち込みます」

「私主語」で「あなた」を否定非難せずに
「私」の気持ちを率直に伝えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?