見出し画像

🪴#うつでした☕

📘#鬱からの自己実現 セルフケア
🪴#うつでした☕
 はじめに①

2021年 冬 自転車に乗っていて突然バタリと倒れ、なんとか帰宅したもののそのまま動けなくなりました。1日平均睡眠時間3時間を何年も続け完全にオーバーワークの日々でした。
起床も着替えも出来ずトイレが精一杯。お風呂は1度入ると3時間も出ることができません。
「これ鬱じゃん!」と思いました。

📘#鬱からの自己実現テキストは、エクササイズ編の途中。自分のテキストを実践してみるよい機会だと思いました。

🪴#うつでした☕
はじめに②

右のものを左に動かすこともままならない状態で、全ての家事と食事を夫に頼り、上げ膳据え膳のお姫様状態に。初期の頃はメンタルが全く落ちず、むしろイケイケドンドンでした。鬱は脳機能の障害でメンタルと連動するとは限らないと思ったのもその頃です。

🪴#うつでした☕
はじめに③

数ヶ月でメンタルの変容は来ました。
自責感、被害感 闇落ち 他責感。
夫は八つ当たりの被害者でした。(今は大感謝です)希死念慮はバンバン出るし。テキストと同じアドバイス「とにかく眠る」を自分に言い聞かせて、やり過ごしました。とにかく眠るとポジティブ脳に戻りました。

🪴#うつでした☕

はじめに④

今はタスク処理の機能も80%回復し(時々爆睡します)心と脳から淀みのようなものが消えて本来のプレーンな自分に戻れた気がします。そして新しいスタート地点に。

Office再スタートの前にもう一度テキストのおさらいをしたいと思います。うつの心理状態と対処法。家族にして欲しい対応など追記します。

🪴#うつでした☕
はじめに⑤
#精神科のDr.樺沢紫苑先生の
「睡眠·運動·朝散歩」は本当に効力があります。#樺沢先生の発信に心から感謝です

🪴#うつでした☕
はじめに⑥

Twitterでの皆様の御厚情。
相互セッションを受けて頂いた
メンタルケアセラピストのカウンセラーさん心から感謝申し上げますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?