見出し画像

📚#書架『自己啓発のひみつ』SPECTAORvol.51 (読みながら感想文)はじめに

タイトルからして、自己啓発には批判的懐疑的な趣きです。#『7つの習慣』を再読しようと思った同じ日に、#真鍋厚氏のタイムラインにこの本のご紹介を発見したのは不思議な偶然です。(真鍋氏へのインタビュー記事に興味がありました)未読の現段階では
私は自己啓発肯定派です。自己啓発は自己責任論だけではなく社会変革や創造性の芽も萌芽していると信じるからです。
ともあれ 自己啓発本の代表『7つの習慣』と、自己啓発への警鐘本を合わせ読むというアクロバットをちょっとやってみたいと思います。

とりあえずはじめに。

🌿✳️引用 📝要約 ☕感想考察察




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?