見出し画像

📚#書架『#7つの習慣』著🖋️スティーブン Rコヴィー(再読感想)第ニ部 私的成功 

📝要約 🌿引用 ☕感想考察

第一の習慣 主体性を発揮する

📝私達人間には自分の考えそのものについて考える能力がある。自分のパラダイムを見つめる能力。それは現実や原則に基づいているのか、環境や条件による思い込みなのか。

🌿人間は刺激と反応の間に反応の自由を持っている。

🌿自分自身に影響を与えることによって
周囲への影響の輪を広げることが出来る

☕主体性はその人のエネルギーレベルに負うところが大きい。エネルギーレベルが低くなるにつれ依存性は増していく。

主体性を保つ方法は、やはり必要十分な
睡眠 食事 運動 日光 そして好意的交流。によるところが大きい。まずそれらを満たすことからはじめたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?