見出し画像

🪴能動的コミュニケーション

📘#鬱からの自己実現
    Ⅱ エクササイズ編

12 他者とのコミュニケーション
🪴能動的コミュニケーション
職場の雰囲気にも慣れてきて、少し親しくなりたいなと感じたら、自分から声をかける能動的コミュニケーションのエクササイズをしてみます。

Step 1🌿 SNSで練習しよう。
SNSは自己発信型のコミュニケーションのレッスンにとても便利なツールです。いろいろな人におはようやこんにちはのコメントをしてみましょう。返信のある人ない人様々ですが、自分から声をかけて返信をもらって嬉しかったり、返信が全然なくても気にならなくなったりします。自己発信に慣れましょう。

step2🌿声を出してみよう

声を出すレッスンはカラオケが1番です。
スマホで好きな歌に合わせて歌ってみたり、
カラオケアプリを利用したり、カラオケBOXに行って、マイクのボリュームを上げるのも効果的です。段階的に声量も上げていきます。

step3🌿 挨拶の時に声をかけてみよう

声が出るようになったら、アイアクションに言葉をプラスしてみましょう。

最初は、おはようございます、こんにちは、
ありがとうごさいます、おつかれさまですなどなどの一言から。慣れてきたら、いいお天気ですねとか、寒いですね、とか足して見ましょう。(中にはお天気の話をするやつとは話が出来ないという人もいますがかなりレアです笑。そういう人に遭遇したら次からは挨拶だけにして、相手からの話かけを待ちます)

step4🌿多様性を観察しよう。

人のコミュニケーションは、多様です。
アイアクションだけの人も、挨拶嫌いの人も、お天気の話嫌いの人も、中には褒められるの大嫌いという人もいてそういう人も、ちゃんと許容されています。他の人の多様性を観察して、自分らしい楽で心地よいコミュニケーションの型を見つけて見ましょう。

あなたらしい魅力が出ることが1番です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?