見出し画像

📚#書架『#7つの習慣』著🖋️スティーブン Rコヴィー(再読感想)第一部 他者依存→自己責任→相互協力 

📝要約 🌿引用 ☕感想

📝 習慣は引力である。習慣は私達のアイデンティティを形成し、パラダイムを構成する。強い引力であるからこそ、新しい良い習慣を築くことにより、より良い成功への秩序を形成することができる。

📝人格の三つの成長段階

あなたのせい→依存段階
私の責任→自立 自己責任
私達の協力→相互依存

📝P /PCバランス

もっと黄金の卵を得ようとして
ガチョウを殺してしまう話

☕ 「7つの習慣」は自己責任論発祥の書のような印象だったのだけど、既にこの時代に、他者責任と自己責任の段階を抜けて他者尊重と相互協力こそ必要であることが書かれています。

☕P/PC理論 金のガチョウの話は
まさに現代、人件費というコストを削減し被雇用者という「ガチョウ」の餌を惜しみ、卵を産まないガチョウにしてしまった因果を語っているようです。

☕自己の成功だけを考えれば良いという自己責任論から相互協力へ、私から私達へと社会をアップデートするためには?

読み進めたいと思います。

      

2023-05-09 火


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?