見出し画像

虫のはなし



 最近は気温が高いため、子供を乗せる前にエンジンをかけて車内温度を下げているのですが、どうにもそれが原因の一つらしく、けっこうな頻度で車のドア付近にブヨがいる。


 聞いた話によると、ブヨは二酸化炭素と暗めの日陰に生息する為黒い物に寄ってくるらしい。
私の車は黒色で、更にエンジンをかけているため排気ガスが出ていて、これがブヨを寄せ付けてるようなのです。
 私の地元ではほぼ見ることは無いのですが、ただ一度友人と山でジップラインに参加した時に噛まれ
経験があり、ものすごく痛痒く腫れたことで軽くトラウマなのがこのブヨである。

 この辺りはどうにもブヨが多く、以前には車に停まっていたブヨがどこかに飛んでいったので良かった、今のうちにと車に運転席に乗り込んでふと顔を上げたら、目の前のフロントガラスに止まってこちらを見ていた(気がした)なんてホラーばりのことが起こったりもした。

 勿論ブヨ以外にも自然が多いため虫が多く、ハチや見たことがない羽虫もいる。
うっかり夕方(まだ明るい)荷物と子供を家に入れようと玄関のドアを少し開けたままにしていたら、夜唯一電気をつけてるダイニングのテーブルや壁とってもとっても色んな虫が出現するという恐怖体験も経験した。(自分にとってはその晩眠れなくなるくらい)

 そんなこんなで虫を常に警戒し、店頭のコーナーで見かけるたびに買い集めてしまい、コレクションになってしまったのがこの写真スプレーたちという訳です。


上:玄関の虫対策スプレー達

 今はブヨがいれば車の周りにハチ、ブヨ向けのスプレーを振り、家に侵入して来た虫には室内用のスプレーで対応、更には定期的に出かける前に予防のスプレーをまく、と言った感じで対策中。なんだか慣れてきてしまったのがいいような嫌なような。

 もし自然が多い地方に住む予定の方に虫のことを聞かれたら、なんだかんだで人間は強かなので慣れるものですよ、と言ってあげたいなと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?