見出し画像

「マリンバと歌を楽しむ」コンサート

先日、栗東芸術会館さきら・小ホールにて、滋賀県立視覚障害者センター『マリンバと歌を楽しもう』公演が行われました。

プログラム2種。点字印刷版もご用意下さいました。
点字って、凸だけでなくて凹もあるんですね…。


「マリンバが聞きたい!」とのリクエスト。
センターで音楽療法をしている旧知の友人が仲介してくれご縁を頂き、ピアノ使用不可とのご依頼だった事もあり【歌とマリンバ】でお届けしようと方針を決めました。

波の音(ocean drum)と沖縄ソング。


ソプラノ・栗原未和さんにお力添え頂いて、じっくり時間を掛けて2人でアイデアを出し合ってプログラムを練る。

マリンバ・打楽器のオリジナル作品や楽器紹介、歌謡曲も取り入れ、メインは我々が大切にしている【泣いた赤おに】を2人で。(未和さん七変化の語り有り)

楽器紹介中。バチの説明なども。

結果的に未和さんに(何でも出来る人だからって)色々とお願いしてしまいました。

お話と歌。
プラスして、
1.
ピアニカ型でリコーダーの音が出る「アンデス」を吹いて貰った。
(参照: ピタゴラスイッチ/栗コーダーカルテット)

2.
トイピアノを弾いて貰った。

3.
揺れるとすぐ音が鳴ってしまう「オーシャンドラム」を持ち歩いて歌って貰った。

特に1.と2.は、【泣いた赤おに】お話の語り部とオペラアリアの間奏など、とにかく目まぐるしい。


休憩中は…やんややんやの大盛況。
聴覚に優れ、触れる&音を出す事に興味津々な皆さんでした。

休憩中。
全部叩いてみたいという皆さんのパワーが凄かった…。
休憩中。触って感触を確かめていらっしゃる様子。


感涙して下さってたり、「心が動いた」「神秘的だった」「宇宙を感じた」等と…終演後に感想を手をとって直接伝えて下さって感無量でした。

「神秘的だった」とご感想頂いた打楽器オリジナル作品
『山本和智/微笑する密度』(2017)


利用者さん、付き添いの方、そして我々の応援団とたくさんの方が和やかに喜んで下さったのが何よりだったなと、このご縁に感謝しています🌻
仲介して下さった"あっちゃん"、ありがとう❤️


『微笑する密度』演奏動画はこちら💐
おきあがりポロンちゃん(商品名)が良い音してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?