見出し画像

1ヶ月で5kg減った私がした事

はじめに

もし、タイトルだけに飛びついてこの記事を読もうとしている方がいたら、先にお伝えしておきます。


私は日々の小さな積み重ねが、美しく健康な心と身体をつくると考えているので、短期間で大幅に痩せる方法を載せた内容ではありません。
そんな魔法のような方法をお探しの方には私の考えは適さないと思うので、他の専門家のお話を参考にしてくださいね。

増えた体重が戻る訳

ランチや飲み会が続いたり、旅行から帰ってきたら「わ、体重が増えてる!」なんてこと、よくありますよね。

実は私も、3ヶ月間で10kg体重が増えたことがありました。
生活リズムの変化によって在宅時間が長くなり運動量も減り、おやつやダラダラ食べを含む食事量が増えたことが原因でした。

画像1

ですが、3ヶ月で10kg増えた体重は生活リズムが戻って1ヶ月で5kg減りました。
以降も順調に体重は元に戻り続け、2カ月目には元通りに。
食事制限をしたとか、毎日ジョギングや筋トレに励んでたのではありません。
乱れていた生活リズムが元通りになっただけです。
生活リズムが元に戻ると、規則正しい食生活になりました。

何を伝えたいかと言うと、
身体には『いつも通りに戻そうとする能力』が備わっているということです。

骨が折れると、折れた骨が再生する
傷ができるとかさぶたになり新しい皮膚が作られる
風邪をひくと発熱しウイルスをやっつけようとする
等々...と同じように、急激に体重が増えるとその体重を元に戻そうとするのです。

自然治癒力と似ていますね。

一時的に増えた体重はすぐに戻る

ということは、逆のことも考えられます。

身体は脳が認識している体重に戻ろうとするので、急激に体重が減ると今度はその体重を増やそうとします。
ダイエットでよく言う「停滞期」の原因のひとつでもあるし、体調不良などで少し痩せても元気になったらすぐに戻ったという経験もあるのではないでしょうか。

一定の体重を保ち続けることが大切

私が3ヶ月で10kg太ったけど、1ヶ月で5kg戻り2カ月で元通りになった というのは、身体が元の体重に戻ろうとしている働きを阻害しなかっただけです。

あぁ10kgも太ってしまった、、
ダイエットのモチベーションも下がったし、もういいや、このまま食べちゃえーーなんて自暴自棄になり乱れた食生活のままでいると、やがて脳は10kg増えた体重を「いつもの体重」と認識し始め.....どんどん体重が戻りにくい身体になっていきます。

画像2

友達とのランチや飲み会が続いたり、旅行でおいしいものをたくさん食べて体重が増えても、普段から、すぐに戻る身体をつくっておくことが大切。
また、体重の増減に一喜一憂せず日々コツコツと自分の理想に近づくための小さな努力の積み重ねをあきらめないことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?