見出し画像

保育園からの帰り道、700メートルの道のりを1時間以上かけて歩いていたなぁ

新緑が眩しくて、お散歩にいい季節になりましたね。

「お散歩したーい」と思ったら、ふと長女の保育園のお迎えを思い出しました。

私が電車通勤のため、長女は通勤路線の沿線の保育園に通っていました。

最寄り駅から家までは、約700メートル。
保育園児の歩みでも30分あれば帰れる距離でした。

長女が歩けない頃は、抱っこ紐で長女を抱いて歩いていました。
最寄り駅から家までを30分くらいで歩いていた記憶です。

いつも「早く帰ろう」と思い、一生懸命歩いていました。

あの頃は、
「早く帰って、早くご飯を食べさせて、早くお風呂に入って、早く寝かせないと!」
と思っていました。


「〇〇しなきゃ しなきゃ の ”きゃっ きゃっ星人”」でした。


そんな長女が歩けるようになり、一緒に歩いて帰る

最寄り駅から家まで、なんと「1時間以上」かかる。


「子供は好奇心がいっぱい」ですよね。
そして、長女の好奇心は多めだったのだと思います。

歩道の「ごみ」、道端の「お花」、縁石の塗装、落ちている石、
目に付くもの全てに反応し、

立ち止まる。

画像1

眺める。

そして進む。

さっき気になったお花のところに戻る。

お花を眺める。

満足してまた進む。

すると、ゴミを見つける。

立ち止まる。

眺めて、触ろうとする。
「おっと、ゴミは触らないで」

眺める。

満足して進む。

またゴミが気になって戻る。

こんな帰り道でした。

画像2


こんな歌がありましたね。「3歩進んで、2歩下がる」
まさに、そんな歩み。

「3歩進んで、2歩下がる」ジェネレーションギャップ出そうだな。。
やだぁ~ だけど、これが現実(笑)

あの頃の心境
①気になるモノは気になるよね。しょうがない。
 無理やり離すのは したくないなぁ。
 好奇心溢れてる長女が面白い。ちょっと自慢。
②好奇心むき出しの長女を観察するのが楽しい。
③帰る時間が遅くなったら、ご飯を食べるのが遅くなっても
 「長女がなかなか進まなかったから」って、自分に言い訳ができる。

いやらしけれど、
「早く〇〇しなきゃ」をしなくても許される。
って思っていました。
長女を言い訳にしていました。



自分で自分に、「今日は寝るのが遅くなってもいいの」って許可を出せれば
いいのでしょうが、あの頃は自分に、「ゆるむ許可を出す」という事が出来ませんでした。
というよりも、
「やれなくてもOK、やらなくてもOK という許可を出す」という考えがそもそもなかった。

今振り返ると、もっと気楽でよかったのに
と思います。

寝るのが遅くなっても、翌日の保育園のお昼寝でカバーできる。
時間がなくて、疲れちゃって、ご飯をたくさん食べられなくても
明日、いっぱい食べられればいいよね。

1日という単位ではなく、
1週間という単位で「できたか、できなかったか」を見る。

そんなところから
ゆるむことを覚えていった私です。

毎日きちんとできなくても、子供の調子は狂いません。
元気です。笑顔です。
大丈夫だよ~

頑張り屋さんのお母さん
そんなことより、ゆるんでゆっくり寝てみてください。
まずは、「月に1日ゆるむ」からやってみませんか。

頑張っているみなさん
頑張ってきたみなさん
頑張ってるお母さんを見ている方
頑張ってるお母さんを知っている方


それでいいんだ って思えた方

「スキ」を押してもらえると嬉しいな ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?