見出し画像

【洋楽編】昭和の甘く切ないベタな曲

照れくさくなるようなベタな昭和のJ-POPについて書きましたが、洋楽もアップした方がよさそうだということで、こちらに書きました。

なんといってもこの曲じゃないですか?

とガチなのはこれぐらいとして、一発屋の曲をあげてみました。

ーーーーーー

ガゼボの「I LIKE CHOPIN」です。

でも、これの動画をみて笑ってしまいましたw
ホストみたいですよね?

実をいうとこのガゼボ。
ちょっとした縁があります。
ガゼボが来日した時にピアノを弾ける女の子を探しているというので、知り合いのTVプロデューサーからいとこのお姉ちゃんに出てみないかと言われたという話があったそうです。結果は、オーディションにはもっと大人なお姉さんが選ばれて彼女は落ちたわけなんですが。
この話を聴いてなんとなく親近感があります。

ーーーーーー

この人も一発屋ですけど、この曲は名曲です。
動画がダサくて笑ってしまいます。

笑っちゃいけないけど、ルックスが暑苦しくて笑ってしまいます。
けれどスコットランドのバンドなんですよね。

平成の曲から、こちらも昭和な感じです。
ロビー・ウイリアムズのこの曲は今でも好きですね。
彼は一発屋ではないですけど。

こちらは、ジェームズ・ブラント
この人は、サンドハースト王立陸軍士官学校で訓練を受けイギリス陸軍に入隊。キャプテン(大尉)のランクにも昇格し、NATO平和維持部隊として紛争地帯のコソボにも赴いた経験を持つ異色の人でした。
こんな人から「You're Beautiful」なんて熱唱されたらドキドキしますw

-------------------

紫.縁扮.ゆかり@zJU5xLbK6ftfoohさんから

スティービー・ワンダーの名曲。
こちらは歌詞を見てください。
ロマンティックです。


Et al.(ショコラエタルティーヌ)@Etal25036326さんから

ーーーーーーーーーーーー

トム・ジョーンズのこの曲も有名ですね。
トム・ジョーズは私の叔母が好きで、彼女いわく「車曳」のような人が好みだそうで、フレディ・マーキュリーのファンでもありました。
アメリカ駐在中には、よくラスベガスのショーに行ったらしいです。


母の好きなボビー・ソロも入れておきます。
こうしてみてみると、ガゼボに通じるものがありそうです。
仕草とか。

こちらはイタリアのバンド、イ・プー

私はヨーロッパの懐メロが結構好きなんです。
イタリアのイ・プーとかヴァンゲルスがいたギリシャのアフロディデスチャイルドとか。
その国にいって、現地の人のその国の懐メロを口ずさむと結構喜ばれますw

これはギリシャのアフロディデスチャイルドです。

この曲は、ここ数年台湾とか北京に旅行した時、ショッピングモールで流れていてびっくりしました。
というのも、これはアフロディデスチャイルドが、ギリシャからイギリスに亡命する時にイギリスに入国出来ず、パリで軟禁されていた時に出来て大ヒットした曲なんですよね。

ーーーーーーーー

早瀬 格生さんからリック・アストリーの曲のご紹介

haireriah@haireriahさんから
カントリーロード、オリビア・ニュートンジョン版で。
美しい。

石山 城(ISHIYAMA Joe)さんの洋楽との出会いの曲。
ABBAのダンシングクイーンです。
いいですよね。





海外ニュース翻訳情報局の活動資金にさせていただきます。 当サイトでは、他で発信されていない海外の公式発表を中心に翻訳する活動をボランティアで行っています。この活動をこれからも健全に続けていけるよう、どうぞ皆様の温かいご支援をお願いいたします。_(._.)_