見出し画像

【週刊BOTSU】第6 01/14

【英国】機密文書解除:英政府1960年代、1970年代に密かにロイターに出資していた

ロイター

1月14日、ロンドン発——機密解除された政府の文書によると、英政府は1960年代から1970年代にかけて、英諜報機関とつながりのある反ソ連プロパガンダ・ユニットの命令でロイターに秘密裏に資金を提供し、その資金をBBCで使い支払いをすることで隠蔽していた。

この資金は、ロイターの中東とラテンアメリカの報道拡大に使われ、BBCからロイターへのニュース購読料の増加として隠蔽されていた。

「極秘」と記され、「HMG(英国政府)によるロイターへの資金提供」とタイトルがつけられた1969年の英国政府編集の文書によると、「我が国は、中東及びラテンアメリカにおけるロイター・サービスに対して慎重な政府支援を提供する協定を締結する立場にある。」とあった。

その見返りに政府がロイターのニュースにどの程度の影響力を行使できたかは、文書からは不明だ。

この文書では、1969年に英政府がロイターに秘密裏に融資したことが詳述されている。

しかし、これらの文書は、かつて政府がロイター社の業務に関与していた程度と、融資を隠すことに明示的に同意していたことを示している。

昨日、BBCは政府の資金提供に関する記事を発表した。

ロイターの広報担当者デビット・クランドウエル氏は、「第二次世界大戦後多くの報道機関が国から補助金を受けました」と述べた。

クランドウエル氏は、「しかし、1969年の取り決めは、わが社のTrust Principles(信頼の原則)に沿ったものではありませんでした。」と述べ、ロイターの誠実さ、独立性、偏見からの自由を守るために策定されたロイターの信頼の原則(Reuters Trust Principles)に言及した。

ロイターの取材活動は、1984年に信頼の原則を守るために設立されたFounders Share Companyが担当している。

同原則は、単一の利益、グループ、派閥が、ロイター通信を支配してはならないと規定している。

クランドウエル氏によると、ロイターは各国政府を含む幅広い顧客にニュースを販売しているが、どの政府もロイターの報道内容を管理していないという。

BBCの広報担当者は、「BBC憲章は、資金源が英国政府、ライセンス料、商業的なソースのいずれであろうと、編集の独立性を保証している。」と述べた。

英国政府の広報担当者はコメントを控えた。

この文書によると、英国の情報機関と密接なつながりを持つ反ソ連プロパガンダ部隊である情報調査部(IRD)が、ロイター通信との交渉を主導した。

1960年代と1970年代ロイターの英国政府の資金は、通信社「ニュースの力:ロイターの歴史」の1992年に認可された歴史で開示された。

・ロイター通信は1969年、中東地域のさらなる拡大のために資金を必要としていた。そして、英国などの西側諸国は、世界中にニュース・サービスを拡大することで、ソ連に対する影響力を強化したいと考えていた。(機密文書から)

・ロイターの秘密政府融資は、1969年以前は年間245,000ポンド(現在の為替レートで317,838米ドル)であったが、1969-1970年には年間10万ポンドに減少し、1972-1973年にはゼロとなった。(機密文書から)

IRDの元責任者、ジョン・ペック氏は文書の中で、「中東及びラテンアメリカにおけるロイターとの新たな関係は、世界規模でのIAEAとの貴重な親善及び協力につながる。」と述べている。

文書によるとロイター通信は政府が必要としていることを「〜を提供できる、〜を提供したい」というが、英政府当局者らは、ロイター通信が英政府の命令で決定を下しているようには見えたくないと認めている。

1851年にロンドンで設立され、現在はトロントを拠点とするトムソン・ロイターが所有するロイターは、世界最大の報道機関の一つである。—ロイター

(H/T malaymail)

===============

【インド】発明:レイプ男の耳をつんざく爆音型 「口紅銃」 を開発

画像2


インドでは、女性に対するセクシャルハラスメントを非難する声が相次いています。
そのインドで、性犯罪者を抑止する「口紅銃」 を開発されました。

この口紅銃を開発したのは、ウッタル・プラデーシュ州ワーラーナシーに住むシャイアン・チャウラッシア氏は、新しい個人用のセキュリティデバイス(特許申請中)。

レイプ男の鼓膜を破るくらいの爆音がでます。

「口紅銃」は、よくある口紅ケース内の追加スペースに取り付けることができ、ボタンを押すと、爆音を発し、近くの人々に警告を発すると同時に、112番の緊急事態通報で警察に緊急事信号を送ります。

「女性が不快な状況に陥った場合、ソケットに取り付けられたボタンを押すだけです。これは簡単で、口紅入れに装着されているので、疑われることもありません。ボタンを押すと、爆音ととおもに112にメッセージを送られます」。

このデバイスは充電可能で、Bluetooth経由でスマートフォンに接続できます。チャウラッシア氏は、この口紅銃を特許を申請しており、最終的には600米ドル(8.40ドル)で個人用セキュリティパックで販売したいと考えています。

「持ち運びに便利で、爆発音で怖がります。それを取り出すとき、口紅のように見えるので誰も疑いません。」
と、口紅爆弾の試運転を行ったベナラスヒンドゥー大学の学生であるシェファリ・ライ氏は述べました。

日本でも発売されたら話題になるでしょうねw

(H/T RT

===============

【米国―ウクライナ】弾劾の真っ只中、ロシア人がウクライナのガス会社をハッキング

画像4

トランプ大統領が、バイデン元副大統領とその息子のハンター・バイデン氏を調査するようウクライナに圧力をかけたことをめぐり、弾劾裁判に直面している中、ロシアの軍事ハッカーたちは事件の中心にあるウクライナのガス会社を退屈させてきた、とセキュリティ専門家たちは言う。

ハンター・バイデン氏が取締役を務めていたウクライナのガス会社ブリスマに対するハッキングの試みは、米国ではバイデン親子やウクライナ、弾劾のうわさがニュースで占められていた11月初旬に始まった。

ハッカーたちが何を発見したのか、正確に何を探していたのかはまだ明らかになっていない。しかし、専門家によると、攻撃のタイミングと規模から判断すると、ロシアは、バイデン親子にとって厄介なことになりえる資料を探している可能性がある。―この情報は、トランプ氏がバイデン親子とブリスマの調査を要求した際にウクライナに要求した同種のもので、一連の弾劾事件のきっかけとなった。

ロシアの戦術は、2016年の大統領選挙期間中にヒラリー・クリントンの選挙戦委員長と民主党全国委員会の電子メールをハッキングしたという米国の情報機関の主張と驚くほど似ている。この場合、ロシア人は電子メールを受け取ると、煽りネタを繰り返し流し、拡散させ、大炎上させた。

その後、ハッキングを検知したシリコンバレーのセキュリティ企業Area1によると、かつてG.R.U.と呼ばれていた軍の諜報機関や、「ファンシー・ベア」という名で知られる民間の研究者らが、いわゆるフィッシングメールを使用してユーザー名とパスワードを盗み出したという。

今回の事件では、ハッカーたちが、ビルマの子会社のログインページを模倣した偽のウェブサイトを立ち上げ、ビルマの従業員に、まるで社内から来たかのように見せかけた電子メールを送っていた。

エリア1によると、ハッカーらは彼らの一部をだましてログイン認証情報を渡し、ビルマのサーバの1つに侵入したという。

エリア1の共同創設者で、以前国家安全保障局に勤めていたオレン・ファルコウィッツ氏は、「攻撃は成功しました」と語る。ファルコウィッツ氏の会社は、世界中のウェブサーバー上にセンサーのネットワークを維持しており、その多くは国家支援のハッカーが使用していることで知られている。これにより、フィッシング攻撃の最前列になり、顧客への攻撃をブロックできる。
同氏は、「ロシアのキャンペーンのタイミングは、2016年にD.N.C.とジョン・ポデスタに対してG.R.U.が行ったハッキングと同じです。」、「ここでも、彼らは電子メールの認証情報を盗んでいます。」と述べた。

司法省は2018年、同じ軍情報部の将校七人を起訴した。

匿名を条件に話を聞いた米国の安全保障当局者によると、ロシアによるブリスマへの攻撃は、ロシアのスパイがウクライナでアナログ世界から情報を掘り出そうとしていることと並行して行われているようだ。

同当局者によると、スパイは、電子メール、財務記録、法的文書を捜索して、ブリスマとウクライナ政府の情報源に侵入しようとしているという。

ロシア政府にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

米国の当局者は、ロシア人が2016年以降、より隠密に成長しており、2020年の選挙を前に、再び有害な情報を盗み出し、広め、脆弱な選挙制度を標的にしようとしていると警告している。

同様に、ロシアはトランプ政権初期から、ウクライナの干渉と民主党の共謀について陰謀論を植え付けることで、2016年の選挙干渉から焦点をそらそうとしてきた。

その結果、トランプ氏の立候補を公然と批判した一部のウクライナ人のように、民主党の電子メールサーバーがウクライナにあり、バイデン副大統領が息子を守るためにウクライナ当局と不正な取引をしていたという疑惑と事実を混同した陰謀説が次々と浮上した。ソーシャルメディア上のボットや煽り投稿、さらにはロシアの諜報部員による口コミは、ロシアの干渉がトランプ氏の正当性に対する攻撃だと考えている同氏の共感を呼んだ。

バイデン氏が昨年春に民主党の大統領候補指名争いの最有力候補に浮上すると、大統領は汚職疑惑をつかみ、7月25日に行ったゼレンスキー大統領との会談で、ウクライナにバイデン家の調査を要請した。この要請は先月のトランプ大統領の弾劾の中心となった。

バイデン氏の選挙運動は、ロシアによるブリスマへの攻撃をバイデン氏の政治力を示すものと位置付け、トランプ氏が外国勢力に自らの政治的運命を後押しさせようとしていることを強調しようとした。

「ドナルド・トランプはウクライナにジョー・バイデンと超党派の国際反腐敗勝利について嘘をつくよう強要しようとした。副大統領に勝てるとは思えなかったからだ。」とバイデンのキャンペーンのスポークスマン、アンドリュー・ベイツは述べた。

ベイツ氏は「ウラジミール・プーチンもジョー・バイデンを脅威と見ていることがわかりました。」、「この種の外国の介入を繰り返し奨励してこなかったアメリカの大統領は、この選挙の主権に対する攻撃を直ちに非難するだろう。」と付け加えた。

汚職疑惑は、ハンター・バイデンのブリスマ社の取締役会での活動にかかっている。同社は、バイデン氏の父親が副大統領を務めていた間にバイデン氏を迎え入れ、ウクライナの最高検察官を汚職で解任しようとする動きなど、オバマ政権のウクライナ政策を主導した。この取り組みは欧州の同盟国によって支持された。

その後、ブリスマが調査中であり、バイデン氏の息子が関与している可能性があるため、バイデン氏が検察官を追い出したと主張しているトランプ氏と彼の最も忠実な擁護者の一部によって、この話は作り直された。ルドルフ・ジュリアーニ氏は、トランプ氏の個人弁護士としての能力を発揮し、個人的にバイデン親子とブリスマを調査してきたが、現在は、手続に従い不正行為の明確な証拠を発見したと主張している。

しかし、その証拠はまだ明らかにされておらず、今ではロシア軍も捜索に加わったようだ。

エリア1の研究者は、大晦日にウクライナの企業に対するG.R.U.フィッシングキャンペーンを発見した。1週間後、エリア1はウクライナの標的に共通するものを特定した。

これらはすべて、トランプ氏の弾劾の中心となった企業、ブリスマホールディングスの子会社だった。このうち、KUB-Gas、Aldea、Esko-Pivnich、Nadragas、TehnocomService、Pariなどがフィッシング被害を受けた。

この中にはゼレンスキー氏が設立したウクライナのテレビ番組制作会社、クヴァータール95も含まれている。Kvartal95へのフィッシング攻撃は、ゼレンスキー氏が昨年6月にウクライナのセキュリティサービスの責任者に任命した同社の最高責任者イワン・バカノフ氏へのメールのやりとりを探ることを目的としているようだ。

G.R.U.のハッカーたちは、従業員の認証情報を盗むために、ブリスマを偽のログインページに誘導した。エリア1は、G.R.U.のハッカーが頻繁に利用しているインターネットサービスプロバイダー、珍しいウェブトラフィックパターン、そして2016年のD.N.C.のハッキングや最近のロシアによる世界ドーピング防止機構 (WADA) のハッキングなど、多くの犠牲者に対する過去の攻撃で使われたテクニックを組み合わせて、そっくりなサイトを追跡することができた。

ファルコウィッツ氏は次の様に述べている。
「ブリスマ・ハッキングは型どおりのG.R.U.キャンペーンです。」「ロシアのハッカーは、洗練されているとはいえ怠惰な傾向もあります。うまくいくものを使います。そして、これで、彼らは成功しました。」

(H/T  ニューヨークタイムズ

===================

【UAE】ドバイの不動産会社がアディスアベバ(エチオピア)で不動産博覧会を開始

画像5

2020年1月11日(アバアダ)-ドバイの高級住宅開発業者DAMAC Real Estateは、2020年1月11日土曜日、エチオピアの首都アディスアベバにおいて、潜在的にターゲットとされるアフリカ諸国への事業拡大を視野に入れた「ドバイ・プロパティ・エキスポ2020」を開始しました。

11日から始まった2日間の不動産 Expoイベントは、アジスアベバの中心のメスカール広場にあるハイヤット・リージェンシー・ホテルで開催されています。

DAMACは、アラブ首長国連邦ドバイ(UAE)に拠点を置く大手民間不動産開発会社です。

同社は2002年以来、湾岸諸国と中東の高級不動産市場の最前線にいます。

ラグジュアリーな住宅用、商業用、レジャー用の不動産を中東全域に国際的に提供しており、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、ヨルダン、オマーン、レバノン、英国に拠点を持っています。

開始日当日、アジスアベバで開催されるDAMACの不動産エキスポ2020んいより、アフリカで二番目に人口の多いエチオピアの投資家に向けて、同社の高級アパートの販売が拡大される予定です。

会場で、サダン・トリビューンは土曜日、数人のエチオピア人投資家が、引き渡し準備の整ったアパートや別の建設段階にあるアパートメンントなど、DAMACの高級物件を購入する様子が目撃されました。

現在までに、DAMACの物件は、中東全域で26,000戸の住宅、商業、レジャー用不動産を完成させ、そのうち24,330戸以上を引き渡しています。

同社は現在、計画やプログラムのさまざまな段階で37,000ユニット以上の開発ポートフォリオを持っており、そのうちの1万ユニット以上は、同社のホスピタリティポートフォリオを代表するホテルの部屋、サービスアパートメント、サービスヴィラです。

同社は、ハイアットリージェンシーホテルで、土地の販売と関心のある住宅購入者の登録を1月12日現地時間の午前10.00 amから午後10.00 pmまで行います。

(H/T New Portal )

==============

【米国】マリファナ農園が、吹雪後に紫色の光を放つ

画像3

ナバホ郡は金曜日、アリゾナ州のスノーフレーク上に明るい紫の空を映した驚くべき写真をFacebookに投稿した。

空にはピンクと紫の雲が広がり、地面には白い雪が一面に積もっている風景は、現実の世界というよりはテレビゲームのように見える。

この色は、近くのマリファナ農園であるCopperstate Farmsの照明のせい。
記事によると、それは何マイルにもわたって見えたそう。

FBの投稿は、「紫の光は、近くにある医療用マリファナ農園『カッパーステイト農場』のUVライトと、頭上の雪雲のせいだ。」としている。

(H/T USA TODAY

=============

【イラン】イラン発の動画紹介

ユーチューブでいくつか動画がアップされてます。
今回ご紹介する動画は、【主流メディアを信じないで】という動画です。
もしかしたら、イランのプロパガンダ動画かもしれないです。
しかし、イランの人たちの様子をみることができて、良い作りになっているのではないでしょうか。
考えてみたら、ペルシャ文化はエキゾチックで豊かな文化のある国でした。
昔の自由でゆたかなイランにもどるといいですね。。
(女性がきれいですよねー)

============

【編集後記】

色々と目が離せないニュースが多く、やっと今年の週刊BOTSUがアップできました。
今週号は、出したい記事が多すぎて、結局無難な線に落ちました。
ぜひお楽しみくださいね。
今年も宜しくお願いします。

ぜひ、スキ♡とフォローとシェアをお願いします!

(トップ写真:ケネディ大統領夫妻、イラン国王&ソラヤ王妃 1962年04月12日)こんな時代もあったのですねw


海外ニュース翻訳情報局の活動資金にさせていただきます。 当サイトでは、他で発信されていない海外の公式発表を中心に翻訳する活動をボランティアで行っています。この活動をこれからも健全に続けていけるよう、どうぞ皆様の温かいご支援をお願いいたします。_(._.)_