見出し画像

パートナーシップと働き方

会社員の方がいいとか、起業している方が凄いとか、それはどっちでもないと思います。

会社員として働くか、起業するのか、どちらにも正解はないと思います。自分が選んだ道を正解にしていくだけです。
大企業で働くのか、ベンチャー起業で働くのか…
それは自分のしたいことと、得られる福利厚生のバランスや価値観にもよると思います。

会社から給料をもらうことに依存しすぎて、安心し切っているのはよくないと思いますが、企業でしかできない規模の仕事は確実にあります。

どんなキャリアを形成するかは、本当に自分がどう生きたいかを考えるのも大切ですし、その中でどんなキャリアを積みたいかということによって、大きく変わってくるのではないでしょうか。

女性は結婚生活、その後の出産・育児というライフステージの変化が、キャリアにどう影響するのかと悩むことが多くなると思います。

私には出産育児経験がないので、その部分はわからないのですが、結婚生活とパートナーシップに関してとても大きな気づきがあったのでシェアしたいと思います。


夫婦でのキャリアアップ

私と夫のキャリアアップは2人で協力しながら交互に行ってきました。
夫とは社内恋愛でしたので、夫の仕事の能力の高さや可能性の大きさは、隣で見ていてすごく感じていました。

私から見たら、もっと大きな舞台で、もっと能力を必要とされる場所で、どれだけでもチャレンジできるのに、安心安全な場所に落ち着いちゃっているなーという印象がありました。
どんな場所でも、与えられた役割はプロ意識を持って全うできる人ですが、可能性を最大限に生かせる場所に羽ばたいて欲しいと常々感じていました。

結婚に関しては、現在はいろいろな形があり、子供を持たないのであれば、入籍せずにパートナーとして共に生きるという選択肢もあったかもしれません。
夫の場合は、私と籍を入れて責任を持たせた方が、高く飛躍できると思ったので入籍を選びました。そしてどんどん挑戦することを応援し、転職もうまくいきました。私ができることは、彼の可能性を信じて勇気付ける言葉をかけることと、食事や安心して休める環境を作ってあげることくらいですが、とても大切なことだと思います。

その間は私は、安定させることと、高収入を選んで看護師に復帰。過酷なERで夜勤を死ぬほどやりました。夫の収入が倍くらいになったので、今度は私が看護師を辞めて、チャレンジするチャンスを頂きました。

いつも夫が「生活費のことは僕に任せて、あなたはやりたいことで、好きなだけチャレンジしてね」と言ってくれます。

お互いがお互いのキャリアアップを支援することで、とても感謝して仕事に取り組むことができます。


これからの夫婦のビジョン

夫に起業して欲しいかと言えば、その考えは全くありません。
本人が望めば応援します。
それは不安定になるからではなく、夫が、現在所属している外資の大企業で学べることがたくさんあるからです。そこでしか学べないこと、そこでしか経験できないことがたくさんあるはずです。

私より6歳年下の夫は、私よりもまだまだ可能性を秘めています。
ですから今できる貴重な学びと経験を通して、たくさん吸収して欲しいと思っています。伸びしろいっぱい成長して欲しいと思います。


パートナーシップとキャリアアップ

キャリア形成は、どちらかだけのためではなく、パートナーの人生を犠牲にすることなく作り上げていくものだと思います。

キャリアと結婚のどちらを選ぶか?
と悩む女性も多いですが、キャリアのために結婚を諦めるとか、結婚のためにキャリアを諦めるとか、私はそんな選択をしなくてもいいと思います。

大切なことは、
パートナーとしっかり向き合って相談できるか。
納得するまでパートナーと話合えるか。

私は、それができないとパートナーシップの形成自体が難しいと思っています。ほとんどのことがコミュニケーションで解決できる問題であったり、相手への思いやりで防げる衝突だったりすると思います。

そして私が心に決めていることは、お互いが無理して辛くなるライフスタイルにはしないことです。
私が看護師を辞めて、夜勤がなく、毎日夫の隣で眠るようになって、夫のメンタルがとても安定したと思います。そして日常的に疲れて不機嫌な日が多かった私も、全くイライラしなくなりました。

生きてきた中で、こんなに毎日ケタケタと笑って生活したことなんてなかったと思います。夫婦のコミュニケーションをとる時間がたっぷりあって、お互いの些細な変化に気付く余裕があることがとても大きな要因だと思います。

だから、どれだけ仕事が増えようとも、この生活を犠牲にすることだけは決してしないと決めています。
自分たちの幸せとは何かをしっかり理解しているからです。


自分の幸せとは何か

人の幸せ=自分の幸せ
それは違います。

人それぞれ、自分の幸せは違います。

お金があることが幸せじゃない。
大切な人が笑顔があることが幸せ。
そこに豊かさがあったらもっと幸せ。

そして、豊かさとはお金だけではありません。
大切な人と感じる、季節の移ろいや、美味しいもの、素晴らしい映画、2人の成長…
私たち夫婦の幸せは、これらを感じながら、常に幸せで心が満たされていることだと思います。

パートナーと自分たちの幸せとは何かを話し合いますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?