見出し画像

認知科学コーチングを学んでいるものです

初めまして。4月から認知科学に基づくコーチングを学んでいるマリコです。

早速ですが、私がこのコーチングが面白いと思っているところ↓↓↓
・ネガティブセルフトークは全カット→コーチングって聴いてくれるんじゃないんだっていうw
・現在の自分の価値観では到達できないことをゴールとして設定する→だからコーチ必要だよねっていう。
・今何ができるかは関係ない。これから何がしたいか→ワクワクしてきましたね〜
・何がしたいかは「たまらなく好き」「褒められなくても誰がなんと言おうとやるんじゃ!」(want toと呼んでいる)→これ掘り下げると個人の偏愛、変態性が出るから好き。
・才能は特別な人だけじゃなくて皆にある。(能力の輪と呼んでいる)→この中でやるとかなりいい感じにいける!!だって才能だから。

どうでしょうか。ちょっと楽しそうですよね?
まあ認知科学というネーミングなのでもっとちゃんとした理論とか脳とマインドの仕組みとかあるんですがそれはまたいつか。

ここで自己紹介。
・マリコ 現在育休中 
・これまでの流れ→エステティシャン→結婚→歯科医院→離婚→探偵事務所→Webデザイナー→結婚→出産→育休→Mindsetコーチングスクールで学び中
・want to→自分の想像を超える人と一緒に過ごす(普通は〜常識的に考えると〜とか吐かない人が好き)
・才能→自分の好きな感じの人を察知して深掘りする、人と話す時常にどんな人なのかと考えながら話す

若干ツッコミどころがある自己紹介ですが、want toの私のタイプの人についてはめちゃくちゃ語りたいのでこれまた別で書きます。
そう。私が死ぬ寸前に「人生楽しかったなぁ」と振り返るとしたら、「なんでこの人こんな面白いん?」「そのセリフ録音して毎日聞きたい」「自分の事面白いって分かってないん?」「普通でない自分に悩んでる?!面白い、、、」みたいな出来事を私に残してくれた人たちのことを思い出すに違いないのですよ。

と、自分のことを「こんな人間です!!!」と言えるようになったのはこのスクールに入ってからです。
20代の頃、合コンに変人探しに行っていたくらいなので、変人好きの自覚はありましたが、仕事の役に立たないし、そもそもなんの役にも立たないし、そもそも仕事できな、、、ネガティブセルフトークなのでカットですね。
みたいな自己肯定感(セルフエスティームという)低めでした。なので育休明けのキャリアに悩んだり(今でも考え中ですがwコーチにはなります)仕事できな(自粛)から、もう一生専業主婦でいようかな。とかズーーーとグルグル考えてました。
実際まだ全てがスッキリしてめちゃくそ前進しているわけではないけど、2ヶ月前の自分と比べて一番違うところは
「自分の好き(自分自身)に許可が出せた」というところでしょうか。
もうね。まずはこれがないと何も始まらないのですよ。これがないと今の自分では到達できないであろう自分になんて、怖いしなろうと思えないわけですよ。
そしてこれを抑圧してる人はめちゃくちゃ多いのですよ。(have toと呼んでいる)
という感じで、現在日々学んで、考えて、アウトプットして、同期などとセッションして、イヤイヤ期の息子と戦い(白目)、タロット習い始めて(楽しい)。もっとバチっとゴール設定したいなと葛藤しながら生きています。修行半ばです。
そして6月末くらいからモニターセッションも始まるので、もしこれを見て少しでも
・認知科学コーチング面白そう
・マリコの変人アーカイブに入ってやってもいい
・want toで生きたい!!
ナドナド思ったらぜひ話しましょうー!!!まだコーチングはできませんが、今私が知っている知識や、探偵事務所って何wみたいなことなら話できますので!

これから、自分の現状報告、認知科学についての真面目な話、私の大好きな人たちの話(これが一番したい)など発信していきたいと思っています!!!

それではまた🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?