見出し画像

たんでぃがたんでぃ/だんだん

なかなか家に帰れない。台風の影響のなんやかやで結局お盆が過ぎてから帰ることになった。最初に泊まっていたホテルは延泊ができず、お金もかかるので民泊に切り替える。

おかん家

Airbnbで見つけた宿は、マリノの実家にも激近の「おかん家」という心が安まりそうな名前の宿です。女性専用です。「おかん」という名前のレストランも下にある。風呂やトイレやキッチンは共同で、おかん夫妻(というのも変な呼び方ですけど)もそこに一緒に暮らす宿である。これがすこぶる快適なのだ。いろいろお気遣いいただいて感謝しております。宮古弁でありがとうはたんでぃがたんでぃ。出雲弁ならだんだん。ちょっと似てる気がする。

おかん家ダイニング
広いお部屋

さて、16日の水曜日ライブをすることにした。帰る前日である。場所は先日DJでお邪魔したpisara。オーナーのkajiさんにお願いに行ったら快諾してくださった。綾野のキーボードを貸してもらうことにして、マリノがすぐに簡単なフライヤーを作ってくれた。

ウケる

どれくらいのお客さんに来ていただけるかはわかりませんが、3週間の滞在大変お世話になりました。お礼の気持ちもこめまして歌わせていただきますー。よろしくお願いします。投げ銭制です。FBでフライヤーを見た久保田麻琴さんからの、「そういうライブはいいライブのことが多いから録音しておくように」の指示。やーばい。ハードルあがるー。

猫多い町

マリノはまだまだ「有楽町」の編集中です。配信ライブの編集もあるのに、急なライブも決まって、大忙し。がんばれ、マリノ!それいけマリノ!

絶賛編集中

宮古ではまだだけど、松江ではお盆です。妹から墓参りに行ったよと写真が送られてきた。だんだんねー。迎え火のつもりと、蚊取り線香を妹が焚いていたが、お父ちゃんあの世から無事に帰って来れたかな。宮古でゆっくりしたから帰ったら働くけんねー。がんばって働いて、墓に灯籠建ててあげないとねー(詳しくは「はかない男1」をご覧ください笑)。

線香代paypayで送ったよー

台風のあと海が落ち着いてきた。朝のうち池間大橋の近くまで行く。海が信じられないほどきれい。エメラルドグリーンいただきました。誰が撮ってもきれいに撮れる感じの写真撮れました。

きれいすぎて意味がわからない

というわけで、帰りの荷造りを少しずつ始めながら、ライブの練習もしています。楽譜あんまり持ってきていないから、思い出して書いたり。ああそうか、明日は終戦記念日だね。反戦歌も歌いましょうね。戦争反対!


一週間に一度くらいの頻度で記事をアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。