見出し画像

2023年まとめ

noteは夏以降ずいぶんお留守だったから、今年のまとめくらいはしておこうと思います。今年はデビュー25周年だったことだし。還暦プロジェクトでいろいろな県に行ってライブをしたり、「マイラストソング」も15周年だったのでまとめてツアーをしたり、なんだかいつもに増して旅の多い年だった。かっこよく言えばアウトプットの多い年でありました。思い出せる限り、いえ、すでにさっぱり思い出せないので手帳と日記を見て書いておくことにします。

1月 雪は降るあなたは来ない

雪かき

1月25日 大阪 ロイヤルホース
1月28日 東京 明日館 w.中山うり、橋本歩、江藤有希、安宅浩司

明日館終演後

*信じられないあれが今年だったなんて。ロイヤルホースは大雪でキャンセル続出。悲しみのあまり「雪は降る」を歌いました。明日館は素敵なところで、うりちゃんのご縁で素敵な方々とご一緒できました。 

2月 有楽町で逢いましょう

銀座でライブ、新橋で打ち上げ

2月18日 東京 有楽町I'M A SHOW w.Miuni ゲストとんちピクルス
2月21,22日 マイラストソング レコーディング
*有楽町はビッグイベントでしたね〜。ライブCD&DVD「Mariko in Concert」も発売になりました。とんちピクルスさんにゲストに来ていただいて「有楽町で逢いましょう」を歌っていただきました。楽しかったね、新橋の打ち上げ。いまだに思い出して笑います。ふふふ。レコーディングも楽しかった。

働く社長と笑うおばさん
レコーディングを終えて(疲れ果てているわたし)

3月 Mariko

25周年記念コンサート

3月2日 島根益田 マルフク
3月3日 島根益田 石見高等看護学校
3月5日 東京 りんりんふぇす
3月9日 鳥取 とりだい病院
3月21日 島根松江 島根県民会館25周年記念コンサート
3月27日 映画「Our Sounds」トークゲスト
*3月は忙しかったです。益田の河上耕二さんのはからいで、高校生の前で歌ったり、憧れのマルフクにやっと出演できて名物マスターとお会いできたと思ったら、その後マスターはご逝去なさいました。もう一度お会いしたかった涙。ご冥福をお祈りします。25周年コンサートでは久しぶりにSOLOやって初心にかえりました。

マリコがいっぱい

4月 キヨがはたおりゃきんにゃもにゃ

隣町珈琲で会いましょう

4月7日 マルベル堂でプロマイド撮る
4月8日 東京 隣町珈琲
4月22日 隠岐の島 中村旅館
*生まれて初めてプロマイドも撮りました。マルベル堂最高。隣町珈琲では店主の平川克美さんにお会いするのがいつも楽しみです。商店街のそぞろ歩きも楽し。隠岐の島、海士町の中村旅館も久しぶりに行って中村ご夫妻と会えて嬉しかった。マリノに民謡「きんにゃもにゃ」を覚えてもらって演奏できて盛り上がりました。

プロマイド。選挙風味。
きんにゃもにゃ指導
こらー、てつやー!なんばしよっとかー!

5月 マイラストソングツアーその1

ビフォー


5月7日 ビルボードライブYOKOHAMA 2回公演
5月13日 福岡 北九州芸術劇場    2回公演
5月20日 大阪 ビルボードライブOSAKA 2回公演
5月27日 島根 島根県民会館中ホール
5月28日 島根 島根県民会館中ホール
*15年目の「マイラストソング」。小泉今日子さん、佐藤利明さん、Marinoさん他チームマイラスの皆さんありがとうございました。行き先々でおもしろ事件がいっぱいあって楽しかったー。楽屋での雑談がのちのいろいろにつながりました。

アフター

6月 マイラストソングツアーその2

MMK(もててもてて困るのポーズ)

6月3日 岐阜 ぎふ清流文化プラザ長良川ホール
6月4日 岐阜 可児市創造文化センターala主劇場
6月9日 北海道 道新ホール
6月11日 東京 有楽町I'M A SHOW
*大雨に翻弄された岐阜公演。新幹線の中で一泊した佐藤利明さん、途中下車した明後日スタッフ、金沢経由でやってきたスタッフ、東京から車で乗り込んだ今日子しゃちょー(かっこいいかよ、)危機管理の浜田・MARINO&明後日スタッフのみきちゃんは前乗りしてのんびり中華料理を食べながらみんなを待ちました。わたしたちの「マイラストソング」ツアーを見届けて、プロデューサーの佐藤剛さんが逝ってしまわれました。剛さんありがとう。これからも剛さんのマイラストソング、続けていきますね。合掌。
6月28日大阪 ロイヤルホース ここから通常営業
*暑い夏が始まりました。

7月 さあ行くんだその顔をあげて

銀河に乗った!

7月2日 奈良 ヴァンダメリリ
7月18日 島根松江バースデー チドリカルテットのゲスト
7月23日 島根松江 COCO MATSUE駐車場 w.檜山学
*還暦プロジェクトで奈良へ。素敵なお店、素敵なママさんでした。ヴァンダメリリとは百合の品種の名前とのこと。チドリカルテットのゲストで出演も楽しかった。みんな飲む飲む星人。COCO MATSUEでは駐車場ルーフトップライブの予定が台風の影響のため使えず、一階下の5階駐車場で行いました。暑かったー。40度くらいあったと思うわ。お客さんもよくがんばりました。

なんか盛り上がっている俺
真理野が石原裕次郎だった日

8月 宮古島物語

DJハマー誕生の日


8月7日 沖縄宮古島 ナイトクラブ「有楽町」
8月16日沖縄宮古島 pisara w. 砂川たかゆき
*配信ライブの収録は「有楽町」で。昭和の雰囲気の素敵なクラブでした。台風で帰れなくなったので、急遽ライブをすることに。pisaraのkajiさん、ブラックワックスのてっちゃん、あやの、それからゲンタさんにも入ってもらってにぎやかなライブになりました。宮古島物語はこちら

pisaraで
たかゆきくんとげんたくんと

9月 たんたんたんたん誕生日


素敵なさんにんぐみ


9月10日 島根松江 法吉公民館
9月16日 島根安来 アルテピア地域交流会
9月17日 三重いなべ 如庵・サンクチュアリ竹灯り
9月21日 三重紀宝町 フォークス
*7月に台風で中止になった公民館、地域交流会、竹灯りなど地域の催しが多い9月でした。紀宝町のフォークスは三重の最南端。遠かったけど、いいところだったわ〜。マスターはなんと島根大学の先輩でした。

フォークス

10月 大忙し月間

えみちゃんと素敵な仲間たち


10月9日 島根出雲 スサノオホール「静流さんへ」
w.白崎映美、梅津和時、太田恵資、中嶋惠樹、熊谷陽子、Marino
10月12日 福島いわき まちポレいわき
10月14日、15日 対話福島 w.開沼博、宮島達男
10月24日 徳島 トラック協会
10月26日 東京代官山 晴れたら空に豆まいて「秋の四辺形」
10月28日 島根日御碕灯台フェス
w.檜山学、橋本歩、Marino
*10月も濃かったなあ。静流さんのイベントもおもしろかった〜。福島にも久しぶりに行って、帰りに原発見学もしました。福島の皆さんに会えて感激。トラック協会の会長も音楽好きな方でした。それから、秋の四辺形も楽しかった。次からは「極上」というバンド名でいこうと思います。灯台の前で歌ったのも初めて。寒かったけど心はほっこりのフェスだったね。

フラミンゴのいるレストラン
福島の皆さんと会えた!
背負うものたち。次からはバンド名「極上」にします

11月 初長野山梨からの東北

いなっせホール素敵なところでした。


11月8日 鳥取米子 皆生華水亭 学会懇親会
11月13日 三重四日市 66
11月17日 長野伊那 にしざわいなっせホール w.水谷浩章
11月18日 山梨甲府 桜座 w.水谷浩章
11月21日 宮城仙台 カフェモーツァルトアトリエ
11月23日 岩手盛岡 すぺいん倶楽部
*11月も盛りだくさんでした。ベースの水谷さんのおかげで、長野や山梨にも行くことができました。感謝です。富士山も見れたし最高。いろんな出会いがあって楽しい旅でした。仙台のカフェは、14年前初めて東北でライブをしたところ。再会ありがとうございます。盛岡のすぺいん倶楽部の80代のオーナーはサックス奏者で、Marinoとお話盛り上がっていました。

14年ぶりのカフェモーツァルトアトリエ
すぺいん倶楽部

12月 いろんなお仕事やりました

マラソン帰りのhomme。上海帰りのリルに似てる


12月3日 島根松江 カノーバ マラソン帰りのhomme&小田和奏ライブのゲスト
12月7日・21日 NHK広島「ひるまえ直送便」
12月10日 しまね映画祭 映画「RAILWAYS」錦織良成監督とトーク
12月10日 松江市役所・合銀ライトアップイベント
12月6日 島根松江 総合福祉センター「真理子の部屋」ゲスト佐藤利明
12月22日 鳥取米子 とりだい病院
*12月はいつもと違うお仕事が多かったです。トークショーとか、市役所の屋上で歌うとか^^念願の「真理子の部屋」では、笠置シヅ子三昧でした。あの、マイラストソングの楽屋での話がここにつながりました。利明さんありがとう。またやりましょう。

真理子の部屋
佐藤利明さんありがとう〜

書いててしみじみしました。元気に乗り越えることができてほっとしています。関係者の皆様、応援してくださった皆様そして参加してくださった皆様ありがとうございました。来年はいよいよ還暦イヤーです。全県プロジェクトもあと21県。がんばります。スタンプも押しましょうね。とにかく、ありがとうありがとうの「ありがとう祭」。来年はもうちょっとnoteも更新します。ではではよいお年を!

おまけ 相棒

最後になりましたが、今年もたくさんサポートありがとう。
Marinoに感謝をこめて。来年も大活躍でよろしくね。

え?だれ?

おまけその2 買い物ブギー

赤い人もありがとう〜!来年もいろんな場所で会いましょう〜🎵



一週間に一度くらいの頻度で記事をアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。