見出し画像

白地図を買った

昨夜は雨のせいかちょっと涼しくてエアコンをかけずに寝ることができた。湿度は高くてぺたぺたするけれど、扇風機でなんとかなる感じ。この夏は雨があまり降っていないから水不足の心配もある。降りすぎず、降らなすぎず、照りすぎず、照らなすぎず、どうか、災害のない夏になりますように。

さて、コロナの波はおさまったかと思ったらここへきて第七波のきざし。特に島根はオミクロン変異株BA5の勢いのせいか、いきなり1000人を超える感染者数の発表があって驚く。せっかくこれからライブもがんがんやって、この2年半のロスを取り戻そうと思った矢先にまたも暗雲がたちこめる。

でも、ライブが中止や延期になっていた一時期と比べたら今はまだましなのかもしれない。お客の入りは前ほどではないにしても、コンサートができるのだから。そして変わらず応援してくれる人はいて、折れそうな心のつっかい棒になっている。そう、折れそうってことは、まだ折れてないってことなんだよ。

そこで、考えてみました。わたしは今57歳。9月になったら58歳になります。還暦まで、あと26ヶ月。というわけで、なんか還暦に向けて面白いチャレンジをしてみようと思う。

2年後の還暦に向かって全県ツアーをしてみるのはどうでしょうか。還暦過ぎたら気力体力衰えて旅も難しくなるかもしれない。そして実はまだ行ったことのない県もたくさんある。今のうちに行ってみたい。見てみたい、会ってみたい。それで、「白地図を買った」んである。     

2年かけて47都道府県を回ること、たくさんライブをしている人にとっては、なんでもないことかもしれないが、1、2ヶ所仕事をしては戻ってくるようなやり方をしているわたしにとってはかなりのチャレンジだ。気合いを入れるために、スタイリストの藤崎コウイチさんにお願いしてアー写も撮った。フライヤーもばっちりだわい。

アー写撮影風景

で、キリがいいので7月1日から数えることにします。7月は神戸、そして月末には宮崎県都城市、鹿児島県鹿児島市、そして来月は福岡県福岡市、広島県広島市がすでに決定している。9月以降もなんとなくだけど数カ所決まっている。

まだライブをしたことがない県は、山梨県、茨城県、群馬県、栃木県、千葉県、福井県、長野県、山梨県、徳島県、愛媛県、佐賀県、長崎県、結構あるなあ。行ったことがない場所は、どこでライブしたらいいかもわからないので、おすすめの場所とかあったら教えてくださいな。

マラソンは苦手だし、100メートルだって走れる気がしないけど、気持ちはマラソンのつもりで、ま、あと2年あるんで行っては帰り、行っては帰りのぼちぼち旅をします。よろしくお付き合いのほどを。

白地図って売ってるんだねー。


一週間に一度くらいの頻度で記事をアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。