見出し画像

【風の声を聴く】'23.5②~大気不安定による急な雷雨~

びっくりするような暑さになりました。
気象庁のHPで最高気温の分布をみると、紫色の35℃以上の表示が出ていて、今が5月半ばということが頭から吹っ飛びました。(気象庁HPより)

昼間は真夏のような暑さなのですが、朝は10℃そこそこ。内陸部を中心に、日較差が20℃以上という地域が多くなりました。また、その後の雨で、各地とも一気に気温が下がって、日ごとの最高気温の変化も大きくなりました。
一日の、日ごとの、寒暖差の大きさを考えると、まだ5月なのだと実感せざるを得ません。
そして、本州が暑さに翻弄される一方で、沖縄・奄美が梅雨入りしました。雨の季節に突入です。大雨シーズンを前に、気象庁から新たな情報の発表がありました。
今回は、季節先取りの猛暑と顕著な大雨の情報について見ていきましょう。

==== 目次 ~2023.5.21~ =====================
◆できごと【5月7日(日)~5月20日(土)】
◆解析のポイント『上空の暖気と記録的高温』
◆旬のキーワード『顕著な大雨に関する気象情報』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

5,559字 / 24画像

¥ 250

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。