見出し画像

【風の声を聴く】’20.3①~雪に不慣れな地域の降雪予想~

みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るいだした昨今、日本でも、国から急な小中高校の休校要請が発表になり、街に動揺が広がっています。
当初、首相官邸のHPでは、新型コロナウイルスは低温・乾燥に弱いと発表されていましたが、最新の研究では湿潤な環境でも生き延びるとされています。現に、赤道直下のシンガポールでも感染が拡大中です。
確かな情報の少ない「見えない敵」と闘う怖さに、つい翻弄されてしまいます。
いずれにせよ、喉などの粘膜は、空気が乾燥すると防御機能が低下しがちですので、暖房環境などでは、加湿や換気をしっかりしていきましょう。そして、なにより手洗い・うがい!洗っていない手で目や鼻など顔に触れないようにしたいですね。

さて、この2週間の日本付近は、度々低気圧の通り道となりました。
では、できごとを振り返っていきましょう。

==== 目次 ~2020.3.1号~ ====================
◆できごと【2月16日(日)~2月29日(土)】
◆解析のポイント『雪に不慣れな地域の降雪予想』
◆旬のキーワード『サクラの開花予想』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

5,159字 / 20画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。