【風の声を聴く】'24.6②~エルニーニョ現象の終息と日本の夏~
「こんなにも真逆の予報ってある?」
6月5日時点での6月10日の予報。(ヨーロッパ中期予報センターHPより)
GSMは関東などで本降りの雨を予想する一方で、ヨーロッパ中期予報センターは、前線は本州の南に離れたまま。関東でいうと、雨予報と晴れ予報ですから、真逆です。これだけのブレはなかなかありません。
そして実際はどうなったかというと、明け方まで弱い雨。昼間は少々日照がありましたが、にわか雨もありました。はい、両者ともに外れです。
さらに、14日金曜日時点で、土日もどこまで前線の雨雲がかかるのか、かなり頭を悩ませました。土曜日当たりそうにないのに、日曜日なんてもっと当たらない!こういったときは、わかっている範囲内の解説にとどめ、判断がつかない部分は、その理由も添えつつ、予報が変わる可能性を示唆したいものです。
しばらく頭を抱える日が続きそうです。振り返ってきましょう。
==== 目次 ~2024.6.16~ =====================
◆できごと【6月2日(日)~6月15日(土)】
◆旬のキーワード『エルニーニョ現象の終息と日本の夏』
◆今後の見通し・編集後記
==================================
ここから先は
3,376字
/
34画像
¥ 250
有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。