見出し画像

\受講が進まない…という方に!/ スキルも時間もない0歳児ママが、ブランド立ち上げてシーメイト14名で夢を叶えている話【裏★SHE活用法】

「コーチングで決めた目標に届かない…」
「子育てに追われて、理想の暮らしから遠のいている気がする」
そんな悩みはありませんか?

半年前、わたしは受講が進まなくてSHEの退会を考えました。でも、思い留まってよかった。なぜなら、SHEのおかげで、夢に近づいているから。

振り返ると、夢に近づくきっかけとなったできごとがありました。今日は、「裏★SHE活用法」と名付けて、そのできごとを書こうと思います。SHEをフル活用して、夢を叶えましょう。

~ こんな方に読んでいただきたいnoteです ~
・コース受講が滞り気味
・イベントのアーカイブを視聴するのがやっと
・他のシーメイトさんの頑張りを見るのがつらい
・産後、寝不足で頭も体も働かない……
・迫りくる「育休の終わり」に焦っている
・一人だとサボり気味で、締切直前にようやく火が付くタイプ
(※すべて半年前のわたしの姿です)


00|「SHEアワード」で夢を見つけた

わたしがSHEに入会した理由は「本業で役立つスキルを身につけるため」でした。興味のあるコースを少しずつ受講して、なんとなく前に進んでいる気になっていたわたし。

でも、2020年の年末に「SHE BEFORE AFTER Award 2020(以下SHEアワード)」に参加して、大事件が起きました。わたしのやりたいこと、夢が見つかったのです。

それは、「妊娠・出産した女性にインタビューをして、忘れたくない想いを文章に残すこと」。この夢が次第に具体的になっていき、今、「つむぎや」のサービスリリースに向けて動いています。

▼当時のツイート。興奮気味な様子がうかがえます。

▼出産の代筆屋「つむぎや」について。秋リリースに向けて、かたちにしていっているところです!



「SHEアワード」の様子はイベントアーカイブに残っているので、SHEに入会したばかりの方や、まだ視聴していないという方はぜひ! ぜひ!! 刺激を受けて「何かやりたい!」と、うずうずし始めること間違いなしです。

01|【コーチング】言った者勝ち、繋がった者勝ち!


はじめのきっかけは、月1のコーチングでした。

夢の実現に向けて動き始めようと思ったわたしは、1月のコーチングで「インタビューを受けてくださる方を探します」と目標宣言をしました。そこで「え、すてき~! ぜひお願いしたい~!」と反応してくださったのが、かんちえさん。これが運命の出会いでした。

何事も、スタートダッシュが肝心。かんちえさんにインタビューして、その経過をTwitterで発信することで、他の方からもアイデアやご意見をたくさんいただいたし、「わたしもぜひ!」とインタビューに応えてくださる方が現れました。

完成した文章を読んでくださった方からたくさん反響をいただきました。


コーチングでの出会いは、本当に貴重だと思います(自分の理想と現状を伝えている相手なんて、なかなかいません)。ここで繋がり、味方になってもらうことで、自分の進む道に自信がもてました。

それに、一人だとサボりがちになりますが、誰かと進める場合は絶対にサボれません!わたしの場合、「見守ってもらう」というより「見張ってもらう」ことが必要でした(笑)

- point -
【コーチング】言った者勝ち、繋がった者勝ち!
やりたいことは、ちゃんと口に出す。
コーチングで出会った方と繋がり、味方になってもらう。
というか、サボらないように見張っていてもらう!


02|【ブランディングコース】自分の夢を語れる人になる!

2月。インタビューを始めたものの、残っていたのは「何かが足りない」というもやもや。わたしは何をしたいんだろう? この活動を通して、相手にどうなってほしいんだろう?自分の心の奥底にある想いを言語化できていなかったのです。

悩んでいたら、かんちえさんが「ブランディングコースを受けてみたら? わたしも自分のやりたいことが具体的になったから。おすすめ~」と教えてくれました。(かんちえさん、神)

受講しながら、「原体験は何だっけ?」「どう感じたんだっけ?」と考えをまとめていくと、いつのまにかブランディングシートが完成していました。返却された添削をもとに仕上げると、そこにできあがったのは、自分の生き方、自分のブランド。

迷いがなくなり、わたしは「自分の夢を語れる人」になることができました。そして、イベントで誰かと知り合うたびに語っていたら、次第に「それすてき!」「友だちに紹介してもいい?」と言ってもらえるようになりました。

趣味でやろうと思っていたインタビュー企画が、どんどん広がってゆく。浸透してゆく。「すてき! ぜったいニーズある!」というまわりの方の励ましに背中を押され、ブランドを立ち上げようと決意しました。

きっと、おすすめされなかったら、「ブランド担当の人が受けるコースでしょ?」と思って飛ばしていたにちがいありません。でも、ちがった。自分がどう生きたいのか? 何を実現したいのか? という問いに、答えをくれるコースでした。

悩んでいる方は、ぜひブランディングコースを受けてみてください。

- point -
【ブランディングコース】自分の夢を語れる人になる!
自分の生き方、実現したいことは、ブランド。
ブランディングコースを覗いてみる。
ここで深堀したことを忘れない。
出会った人に、意思をもって語る。何度も語る。

03|【シーメイト】仲間がいると、世界はもっと広がる!

いざ本格的にブランドを立ち上げようと思ったとき、大きな壁となったのは「スキルと時間」でした。

想いやサービス内容が伝わるように、ポートフォリオサイトをつくりたい。執筆以外の流れをもっと効率的に、コミュニケーションは濃くしたい。

でも、Webデザインコースはコーディングでつまずいて進められなくなっていました。執筆の時間も取れない、4月からはフルタイム復帰。できるわけがない。でも、夢をあきらめたくない。

考えた末に導き出したのは「ぜんぶ自分ひとりでやるのは無理。仲間を集めて、いっしょにやろう」という結論でした。

「神回」と噂になった「お仕事の取り方講座」で、登壇者の今井志保さんがおっしゃっていたのです。

一人でやろうとしない。得意じゃないところは頼れる人に任せる。仲間を作っておく。
今がまさにそれだ、と思いました。

「つむぎや」ブランドを立ち上げて、サービスをかたちにするためには、あらゆるスキルが必要。Webデザイン、ライティング、マーケティング、SNSマーケティング、ロゴ……。そのすべてを自分ひとりでやるのは、どう考えても無理。できたとしても、時間がかかる。

でも、シーメイトさんたちなら?

SHElikesには上のスキルすべてのコースがあって、シーメイトさんたちは興味関心に合わせて学んでいる。得意な人がぜったいいる。そして、想いに共感して応援してくれる方も、きっといる。

そう信じで、Twitterで呼びかけてみました。

そしたら、なんと13名のシーメイトさんたちが、熱いメッセージを返してくださったのです!!!感動!!


今は、集まってくださったシーメイトさんたちと、秋のサービスリリースに向けて毎日slackで連絡を取っています。

改めて感じたのは、「かたちにする」というのは、スキルと熱量の結晶だということ。仲間のパワーは絶大。ひとりじゃない、仲間がいるだけで、アイデアはどんどん膨らむし、迷っても相談しながら前へ進むことができます。

4月に立ち上げて、まだ2か月しか経っていないなんて信じられません。ひとりでは絶対にこのスピードでここまで来れませんでした。

「つむぎや」のメンバーは、ママさんがほとんど。ミーティングは夜22時からスタートだし、仕事・育児・勉強・家事などの生活時間のスキマで作業を進めてくださっています。信じられないバイタリティ。

心から感謝しています。絶対に恩返しがしたい。きちんと対価を払いたい。まずは、クラファンを成功させることと、秋に無事にサービスリリースすること。それに全力を注ぎます。

出会えてほんとうによかった。いつもありがとうございます。

- point -
【シーメイト】仲間がいると、世界はもっと広がる!
ひとりだとサボってしまうわたしも
仲間といっしょなら、楽しくてワクワクが止まらない。
根っこのとこから理解し合える仲間は、一生の宝物。

まとめ

今わたしは、正直なところそこまでしっかりコースの受講を進められていません。でも、こうしてSHEをフル活用することで、夢に近づいている実感があります。

やっぱりいちばん大きいのは、仲間となったシーメイトさんたちとの出会い。入会した当初は「どうやって繋がりをつくるんだろう?」「交流しても続くかな……」と思っていましたが、そんなに身構えなくてもよかったんだなと今なら思います。

ひとこと、呼びかけるだけでいいのです。「 話を聞いて、応援してほしい!」って。

もし、まわりにそういう方がパッと浮かばなかったら、わたしでよかったらいつでもお呼びください。このnoteを読んでくださった方が、楽しいSHEライフを送れるよう、お力になれたらうれしいです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?