見出し画像

【2021年振り返り】秘密基地のDIY大工の日々とかいろいろあったな

2021年も残すところあと半日。
あっという間だなぁ。
でも、わたし、1年がんばった気がするので
あらためて実感するために、振り返ってみたいと思います。

まずはなんといっても古民家DIYに明け暮れた日々でした。

倉庫化していた古民家の片付けからスタート。
痛んだ柱の修復からはじめ、床をいったん取り外して断熱加工をして貼り直したり、土壁も修復後に漆喰を塗り直したり、とにかくコツコツがんばりました。

土台が腐ってしまった木の窓枠の修理や、電気配線の安全確認や増設は、プロの方にお願いしたいけれど、お金がだいぶかかってしまう。
ということで、クラウドファンディングにも挑戦。

以前、地域活動ではやったことがありましたが、自分のための挑戦は初めてで、準備〜募集、リターンの発送など大変ではありましたが、仲間の助けも得ながら、とても良い経験でした。特に感じたことは、ずっと長く連絡を取っていなかった人と、あらためてこの機会につながることができたことが、改装資金を得る以上に貴重だと感じていました。

10月17日にプレオープン!と決め、1ヶ月少し前から友人がカウントダウンをスタートしてくれて、DIY作業のペースを一気にスピードアップ。

スクリーンショット 2021-12-31 11.57.45



夏〜プレオープンまでの数ヶ月間は、午前中にデスクワーク、午後に大工仕事、夜に大学の勉強や課題、合間にカメラマンの仕事が入り、とにかくハードな日々でした。でも寒くなる前に大きなDIY作業を完了させたかったので、きついけどがんばりました。
(昔冬にレンガ積みなどの作業をして、体を壊してしばらく起き上がれなくなってしまったりしたので、気を付けるポイントはわかってます)

画像3

そして、プレオープンの日!
それまで暖かい日が続いていたのに、この日は雨が降って急に寒い日になりました。急なご案内と寒い雨という中でも、たくさんの人たちにお祝いにお越しいただき嬉しかった日でした。

まだまだ改装する部屋は残っているし、冬は寒いのですが、この日から秘密基地は人を招いてお茶会などができる環境が整いました。

画像4

カメラマンとして、主にウェディングを中心に20年以上お仕事をしてきました。結婚式だけでも1000組以上のカップルのスナップ撮影をしてきたので、私の写真は、記念写真x幸せx自然な空気感、というものに、いつの間にかなっていったように思います。
(記念写真は私があらゆる写真の中で一番尊いと思っているもの)

ところが、コロナでそれまでの仕事は激減、、どころか一時全くなくなりました。

そんな中、いろいろな方にお声かけいただき、インタビューや商品紹介の動画制作、プロフィール写真撮影、中小企業向けのスマホによる撮影講座の開催、ECサイトの商品撮影、飲食店のメニュー撮影など、カメラマンとしても、新しいことにも挑戦させていただきました。

コロナが落ち着いてきてからは、取材同行もさせていただき、高知にも初めていくことができ、仕事ですがとっても楽しかった。

画像5

コロナで大変なことも多かったですが、環境の変化による新しい発見や人生の変化もありました。

まず、週末が自由であること。
もともとウェディング撮影がある前提で週末は予定を考えていました。なので、ここまで週末が自由になると、週末休みの友人たちと一緒に作業をしたり、遊んだりできることがありがたいことだと。街のおやすみの空気感を感じることも楽しいです。

あとゲストハウスを閉店したことで、18年間年中無休だったお仕事から解放されました。こうして年末にnoteを書いていられるのも、以前ならあり得なかったこと。あの頃は一緒に働いていた仲間がいたので、時間の融通はききました。それでも気持ちは落ち着くことはほとんどなかったので、ずいぶん楽になったなぁと思います。

もちろん、あのお仕事の楽しさもあったので、どちらが良いといのは言えないのですが。

画像5

秘密基地は、プレオープンしたものの、隙間風がいっぱいで寒い。
コロナ対策としては、ずっと換気できていて素晴らしい構造ですが、寒くて免疫力落ちたら大変です。

外向けにイベントなどができるのは暖かくなってからかなと思っていましたが、偶然の繋がりで地元の方が断熱DIY講座を開いてくださいました。

これがとても好評でよかった。

スクリーンショット 2021-12-31 12.58.43

大学生生活も、コロナでもなんとかやっていくことができました。今年の秋には4年次に進級!

卒論は半年ずらして次期からスタートしますが、社会人学生として学ぶということは、こういうことかなと実感を持てているのがありがたいところです。大学内や講義の課題発表など、プレゼンテーションする機会もたくさんいただき、資料作り〜プレゼンまでかなり鍛えられました。

画像7

そして秘密基地では設備を整え、12月1日には飲食店営業許可証も保健所からいただきました!

クリスマスは秘密基地で七面鳥を焼いて、みんなでお祝い!
とても素敵な思い出を作ることができました。

まだ先が見通せない状況が続き、私自身も不安を覚えることも多い日々です。でも今できることを、ひとつひとつやっていくことで、前に進んでこられた1年だったなとあらためて思いました。

そしてたくさんの人たちに支えられた1年であったこと。
心から感謝します。

来年は、今年撒いた種から少しずつ芽が出て、育てていけるといいなぁと。
焦らず一歩一歩がんばります。

そうそう、
今年は、こうしてnoteを少し前にはじめたことも大きな出来事。まずは拙くとも継続して書いていくことを目指します。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?