マガジンのカバー画像

カスタマーサクセスへのキャリアチェンジ

7
カスタマーサクセスへのキャリアチェンジをお考えの方におすすめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

バーティカルSaaS カスタマーサクセスの活用期支援の歩み

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスのMariko Okamotoです。 私は入社後オンボーディング、アダプション、OPSと目まぐるしく変遷し、昨年の12月にまたアダプションに帰ってきました。 前職ではtoCで一気通貫。オンボーディングのあとは活用支援が切れ目なく続いていました。 そして今回 #仕事について話そう と思い真っ先に浮かんできたのはこのテーマ。 具体的に、バーティカルSaaSにおける活用期で明確に勝ちパターンを見出しているところはあるのでしょ

【仲間集め】医療・介護ITスタートアップに仲間がほしい!その理由も背景も全部話す

こんにちは!ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ(CS)のMariko Okamoto(Twitter/X→@Likescientist_)です! 冬眠したいと願い十数年。三十路を迎えたこの冬も、冬眠の予定はございません。。 カスタマーサクセスグループでは大絶賛仲間を募集しています。 声を大にして「仲間がほしい!」と口にしています。 仲間集めをするときに思うのはざっくり以下2つ ・自分の転職のときどうだったか?を思い出す ・転職のときに気になるのは結局「正直

【未経験転職】素人がCS Opsをやったら〇〇に!

こんにちは。ドクターメイト株式会社他でカスタマーサクセスのCS Opsを担っているMariko Okamoto(とまり)です。 肩書きにはこだわりませんが、自己紹介をアイドルくらい短くしたいと願って10年、ご覧の通り長くなる一方です。 ドクターメイトでは現在CS Ops(カスタマーサクセスオペレーション)を大募集しています。 ドクターメイトのCS Opsが何を考え、日々何をしているのかだったり、Ops立ち上げの歩みは過去に書きました。 お読みいただいたらわかりますが、私

はじめましての自己紹介 飲食店からSaaSのカスタマーサクセス職へ

はじめまして。ドクターメイト株式会社でカスタマーサクセスグループに所属している高見と申します。 はじめましての方が多いと思います。 はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 転職して1年半がたって、今の職場でも落ち着いたとおもったら更にエキサイティングなチャレンジの機会を頂きましたので、これからドライブをかけるぞ!という前に自身の自己紹介をして振り返ってみようかなと思います。 ※話し出すと長いので、このnoteも5,000文字は超えるんだろうなぁと思いながらキャリ

2023年やっとこさnoteはじめました

はじめまして しださら と申します。 書くぞ書くぞと意気込んでいたら、いつの間にか今の会社に入社して10ヶ月が経過していました。 これまでとこれから、そして何よりも「今」を残していきたいと思います。 自己紹介 ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセス GroupでAdoptionとして活動しています。 社内では さらちゃん、しだちゃん、ちゃんさらと呼ばれています (弊社はあだ名文化) 簡単な経歴はこんな感じ ざっくりにもほどがあるなと思いつつ、プロに書いてもらったもの

【未経験転職】カスタマーサクセスに飛び込むとき心がけたこと

こんにちは。Mariko Okamotoと申します。 ドクターメイト株式会社他でカスタマーサクセス(CS)に従事しています。前厄の看護師です。 青本を皮切りに、日本にカスタマーサクセスというワードが浸透して数年が経ちました。カスタマーサクセス担当者としては「CustomerをSuccessさせよう!」というミッションを背負っていることは理解しつつ、 ・具体的にどういうミッションなのか ・そもそもSuccessさせるって何? みたいな疑問への答えがどうにも言語化できないまま時

【キャリアチェンジ】看護師×カスタマーサクセスという挑戦をしてみて

わたしはMariko Okamotoと申します。 ドクターメイトという会社でカスタマーサクセス(CS)に所属しており、役割はCS Operation(CS Ops)です。 新卒は看護師として病棟に勤務。一般企業を経て現在に至ります。 カスタマーサクセスというお仕事が日本に根付いてある程度の期間が経ち、山田ひさのりさんの「カスタマーサクセス実行戦略」も増補改訂版が2021年に発行されナレッジが蓄積しているのがわかります。 そんな中なので、カスタマーサクセスそのものも、異業種か