見出し画像

私の話2 癒すということ

それからしばらくたった
2023年の夏至の前

まだ6月だというのに
毎日猛暑が続き、
相変わらず仕事も少なくて暇な日々を過ごしていた私は

コロナの後遺症もあったのでしょう
とにかく体調が優れなくて
自宅でゴロゴロしていました

精神的に参ってしまって
身体を動かしたくない、というより動けない

自宅の廊下すら歩ききれなくて
廊下の途中で倒れ込む

異常なくらい身体がだるく、重く

そんな自分が情けなくて
泣きながら寝ていたそんな時期でした。

ある日

ふと、erycaさんのCDが聴きたくなり
ゴロゴロしている最中流していると

なぜかとっても落ち着くのです

毎日毎日、何度も何度も聞いては眠り、
聞いては眠り

そして夏至を迎える頃には
体調もメンタルも少しずつ回復し

また動けるようになってきました。

今思えば、ヨガ講師として独立しようと思ってから
ずーっと緊張しっぱなし

ただでさえ、前の職場がジェラシックパークみたいに目まぐるしくて、

耳が聞こえなくなるくらい(ストレス溜めすぎると人って強制的に情報をシャットダウンするみたいです)

相当ダメージ食らっていたのに

わたしは、休む事を全くしてこなかった

ダメな自分を見ては悲しくなり
人と比べては悲しくなり

もっともっと頑張らなくては
認められなくてはと

具合が悪いのも自分のせい
自分が不甲斐ないせい

心と体に鞭打って空回りを続けていた

その、大きな反動がコロナも合わさり夏至の前にやってきたのだと思います。

何も出来ない辛さと、
休む事の必要性を強く学んだ経験

そして、他の方の音楽では感じた事のない
身体が楽になるという、不思議な音楽

これは一体なんなんだ!?

『心と体を癒す』その事を教えてくれた
このCDはなんなんだ!?

と、その時初めてErycaさんにご連絡させていただき、御礼をお伝えし音楽について少しだけ教えて頂きました。

頑張って来た人にとって
癒しって実は結構辛い事だったりします

もっと頑張らなければ
その気持ちが強過ぎて

動かず、休む事が
苦痛に感じたりするかもしれません。

そこを堪えて諦めて休むこと

動くために、前に進むために
今日は諦めて寝る

その事の大切さを学んだ2023年の夏至でした。

しっかり休めたからでしょうか
ここから大きな出来事が次々と起こり始めました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?