見出し画像

フリーランスママは頑張るだけではうまくいかない

こんにちは!
働くママのフリーランスデビューを支援している
キャリアコンサルタントのまりこと申します。

今日も、駆け出しフリーランス時代に
失敗した話と今はどうしているか?を
お話していきます。


【フリーランス なるには】

検索ポチッ

とすると

未経験から〇〇へ!
〇〇スクールでフリーランスデビュー
開業に必要なことは

なんてタイトルの記事が出てきます

どんな印象です?

私だったら

大変そう…!!!!
何か身につけないと…!!!

と感じてしまいます😢


若い頃や独身時代なら
それでも良かった

頑張れる時間も体力もあったから

でも、ママになった今は?

自分が仕事できる時間は
限られる

自分に使える
自己研鑽の時間も限られる

睡眠時間を削ったら翌日キツい💦笑


とまぁ現実を見ると

フリーランス無理なのか?


と思ってしまうわけです…


じゃあ本当に無理なのか?

私はママになってから
フリーランスに一歩踏み出しました

いまは
フリーランスになって3年目です

そんな私も最初の頃は
子供が寝た後に仕事を再開したりしていました

頑張りすぎていました…

そして、そんな日々は続けられませんでした…😢

だからこそ、

ママがフリーランスを続けるためには
コツがあると言えます✨


それは

頑張らないために
どうしたらいいかを
考えること


え?頑張らないの?
と思ったあなた

何でもかんでもママが頑張らないと…!

となってしまっていませんか?

そんなふうに思った時は
もし私が体調崩したら大丈夫…?と
自分に聞いてみて!

No!なのだったら
体調を崩す前に、
できる工夫をしていきましょうね^^


一切頑張らない!なんて
そんな必要はありません🙅‍♀️

頑張るポイントを
決めていくのが大事です!

それを決めるためには

自分がやりたいことは何なのか?
自分がやらないといけないことは何なのか?

これを整理していくと
自然と見えてきますよ😊


こんな私ですが…
今となっては
フリーランス生活を
とても楽しんでします!

会社員では叶わない
子供との時間を取れる働き方を
あなたもしてみませんか?

「フリーランス、興味あるけれど
 私にもできるのかなぁ…?」
そんな方は一度お話ししましょう〜!

やりたいこと、一緒に見つけましょう😊


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?