見出し画像

自分で決める

まりちゃんです。
小中学生のノビルスクールを運営しています。
今週3回のスクールですが、3学期から週4回になります。
楽しみだけど、ちょっと怖い😱
大丈夫かしら?わたし。
ダメだったらみなさん助けてね💖


自分で決める!

うちのスクールでは大事にしていることです。
誰かに決められるんじゃなくて、
自分でいろいろな決断、決定をして欲しいと思っています。
自分の人生、決めたことに対してやったことは、失敗してもしなくても、別に後悔しません。
でも、人に決められたこととか、流された経験ありませんか?
私は結構あります。
人に気を使って、結局流されて、後悔したなと感じることがたくさんでした。
流されたのは自分なのに、人のせいや物のせいやいろんな言い訳、、、、、
今でもやらないとは言えませんがwww


とりあえず自分で決めた人生の方が、幸福度って高いんですよ。
子供たちには、幸せに感じて生きていって欲しいと思っています。
だからこそ、どの場面でも自分で決めてもらうことを大事にしてます。
そうしないと、人のせいにする大人になっていきますから(^ ^)



さて、先日うちのノビルスクールで、山登りに行きました。
毎年恒例でやっているもの。
岐阜の金華山に行っています。
この山登りに使うのが、名鉄の切符🎫


岐阜城下町きっぷ

この切符を毎年使うのは、理由があります。
電車の切符だけではないんです。
いろいろな特典が付いています。


いろいろなものがついている🟰選ぶ

例えば、

おもてなし券

おもてなし券というのがついてます。
ここには、食べ物やリス園など7種類。
好きなものをチョイスできます💖


リス園🐿️行く子が多いですが、ウインナーもらったりしてくる子もいます。
自分で選ぶし、自分で決めます。
すぐに決める子もいれば、めっちゃ時間かかる子もいる。
どちらにしても、自分で決めたらいいんです。


毎日私たちは選択をしている。

今、あなたは何をしていますか?
私は紅茶☕️を飲みながらこれを書いています。
何を飲むか、何をするか、どう時間を使うか。
これもみんな自分で選択しています。
選択、決めることができるんです。
でも、決めたくないんですよ笑笑
だって、自分で責任取りたくないから。
お茶くらいなら、誰でも簡単に選択できます。
ことが大きくなると、決めたくないし、決めるのも怖い😱

ちなみに私も来学期から、ノビルスクールのことで決断しました。
週4日でやるよ。
教育に進むよと。
これも決めるのは怖かった😱
だって、全部自分に責任がかかってくるもの。
責任取りたくないって思ってましたから。
ただ、私がやるノビルスクールに賛同してくれる、子供たちや保護者が来てくれたらいいと思っています。
これも自分で決めてくれるでしょう。


子どもが来ないでっていうから、どうしよう。

話は戻りますね。
先日のノビルスクールの山登り。
今回は親子遠足にしました。
なぜって?
山登りには、コースが7つくらいあります。
毎回分かれて登ることがほとんど。
だから、大人の手がいるんです。


前日、あるお母さんから連絡がありました。
「子どもが来てほしくないというので、今回は行かないことにします」
私の反応は、
「わかりました」

当日朝、グループメールでみなさんお願いします🤲と母から連絡があり、行かないんだなと思っていました。
でも、お母さんは行きたかったのでしょう。
駅の待ち合わせ場所まで来たのです。
親子でまだまだ揉めています。
お母さんは行きたい!
子どもは来てほしくない。
あるあるですなあ〜✨

私は一言伝えました。

自分で決めてください💖

ただ、それだけです。
子どもは行きたくてきたんだよね?
自分で選んでる。
お母さんも、自分で選んでください。
すると、お母さんは自分で行くと決めて、子どもも何も言いませんでした。


お母さんは、他人に気を使い、子どもや家族に気を遣い、自分が好きなことややりたいことを諦める癖をつけていたのです。

ここで、もし母が行かない選択をしていたらどうなったでしょう??

子どもがいったから、私はいけなかったんだ。
子どものために。
子どもが嫌だと言ったから。 
私はあなたのために我慢しているの。 
あなたを大事に思っているから。
あなたのせいで私の時間は奪われている。
私はあなたに合わせている。
それなのに、なんでなんで⁉️


そんな感じで、悪循環。
ネガティブな気持ちの始まりです笑笑
あ、ネガティブが悪いとか言ってる話ではないです。

その選択をして、あなたは幸せですか?❤️

私が聞きたいのは、そこです。
私は自分が幸せになってはダメだと思っていました。
家族が苦労しているのに、、、
(家族の話はまた今度。)
そんなふうに思っていた時期があります。
まさに悲劇のヒロイン👸


自分で自分を縛りつけ、自分のやりたいことや気持ちを無視して、誰が幸せになれるの?
自分の気持ちは大事にしよう‼️


今回、母は自分が行きたい!といい、子どもと一緒に山登りにきました。
すごくいい顔してましたよ😊
自分で決めるとは、嫌なこともあるかもしれないけど、自分の気持ちを大事に、自分を幸せにしていく行為だと思うんです。


だから、私は子どもたちに伝えてます、

自分で決めてね。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】

HPはこちら

★個人セッション 対面orオンライン
いろいろな話を聞きます。
お金のこと、人生のこと、教育のこと、子育てのこと、ワークラフバランスなど。オーダーメードセッションなので、占いもやります。
11,000円(60分) ※対面希望はご相談ください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfoedbTbWmZ5uUrPeBxN8ctQd-e6b-BMv1ZC7HdLhbrDZeSOw/viewform?usp=sf_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?