見出し画像

子どもの英語教育

うちの子供は小学校3年生の時に、英検の3級をとった。

今6年生。

5年生の時までに英検の2級までとった。次は準1級にチャレンジする。

英語教育をしている。

でも、私が話せるわけではない。

保育園にもいっていた。

インターナショナルスクールに行っていたわけでもない。

子どもが英語が好きだったから。それもあるだろう。

「どうやってやったの?」

そう聞かれることがある。

だから、ちょっと書いておこうと思う。



うちの英語教育は0歳までさかのぼる。

ディズニーの英語システム(DWE)を利用していた。

自宅で英語ができるようになりますよーというやつだ。

この前知り合いから言われた。

「元とったよね」と。間違いない。

でも、それだけではうまくいかなかったと思う。

うちの英語教育にはとてもいろんなことが重なってうまくいったのだと思う。ポイントは5つだ。



①DWEを最初からするのは怖かったので、中古品を使った。

これはよくわかる人がたくさんいると思う。

これから英語教育を始める人も思うだろうが、正直DWEは安くない。

高いとは言わない。

でも、安くない。

ある程度揃えようと思えば、10万くらい~100万くらいする。

ただ、上の子供に英語教育をさせたかったのは、小学校で英語の成績がつくことを知ったからだ。

情報を仕入れるのは得意なのかもしれない。

私自身は英検3級までしかとっていない。

英語ができるわけでもない。

リスニングなんてあんまりできずに、英検の面接のときにめちゃくちゃなことを言っていた。聞き取れなくて、本当に苦労した。

だから、そんな思いを子供たちにさせたくない。

そんな気持ちで英語をやろうと思ったのだ。


でも、DWEの説明を聞いたときに、

「高い!」

この一言しか思い浮かばなかった。

「50万とかは高すぎる。

 でも、やらせたい、試させてみたい・・・・」

その時には夫からも反対された。

でも、耳ができるのは本当に小さい時だよと言われていた。

あーーーーーーーーー!

そんな風に悩んだ、悩んだ、悩んだ。

夫「使いこなせるか、わからない。使えなかったらもったいない」

そして、DWEの体験DVDと中古の商品を1セット買った。

PLAY ALONGという教材だった。

ディズニーは一切出てこないやつ( ´∀` )




②アウトプットが欲しかったから、正規品を買った。

その子供が1歳半くらいだった。

DWEの中古を使いこなしていた。体験DVD、PLAY ALONG。

一緒に子供と英語で遊んでいた。

ぶっちゃけ、日本語のものはほとんど見せていない。

英語の動画だけを見せていた。主にDWEのDVD。

聞いていなくてもCDのかけ流し。

でも、そこの子供とずっとべったりだったわけではない。

私は正社員で働いていたので、平日昼間は保育園。

だから、昼間はこどもは日本語ばかりだ。

しかも家で英語を使っていたかというと、そうでもない。

私が片言の英語を言っていたくらいだ。

DWEで私も一緒に英語を学んだ。


そのころ、私が妊娠した。

下の子が生まれることになった。

でも、これから下の子を産むと、上の子にかまってやれないのではないかと思っていた。

そこで、DWEの教材を「もう一度体験したい」と夫に言ったのだ。

私の中でもインプットはだいぶできたけど、今度はアウトプットとの機会が必要とも感じていた。

体験したら、どうだろう。

実はそのころ子供はディズニーのABCの歌を歌うようになっていた。


50万円は高いかもしれない。

でも、こどものお祝いのお金を使えば買えるんじゃない?

そんな風に思い、1歳の子供に「この教材買うのに、あなたのお祝いのお金つかっていい?」と聞いた。

何という、怖い親だ(笑)

ちなみに子供はすぐ、「うん。いいよ。」といった。

何も知らないやつに頷かせただけだ。

悪徳商法。



といいつつ、家のお金と折半で買うことにした。

教材費50万としても10歳まで使えば、1年で6万円くらい。

1カ月にすれば5000円程度になる。

そのうえ、下の子供も生まれて使えるならそんなに高いものでもない。

そんな風に思うことにした。

それ以外にも毎月の金額がかかったけどね( ´∀` )



③保育園でDWEをやっている友達ができた。

DWEでCDかけ流し、DVDを見て、ディズニー英語に慣れてった。

テレフォンイングリッシュという電話で先生と会話をする、アウトプットもできる限り欠かさずやった。楽しくやっていた。

今考えたら、家の中では英語の音楽しかかかっていないのだから、変な家族かもしれない。

夫にも子供がいるときには日本語のテレビは極力見ないでほしい。

そんな風にも言っていた。

おかしな奴だ。

夫からすれば、いやな奥さんだったに違いない。

ま、夫はとても働く人だったので、帰りは遅く、1人で子供をお風呂に入れていたし、当時はワンオペをしていた。




たまたま保育園の親子遠足みたいなものに参加した。

そのお友達が、斜め前に座っていた。

お友達がポータブルのデッキでDVDを見ている。

「えっ?」一瞬だけだが、DWEのキャラクターの映像が見えた。

私たちはあんまりディズニーのイベントに参加していたわけではないが、そのキャラクターのことは知っていた。

そこで、声をかけたのだ。

「もしかして、DWEやってる???」

そこが、うちの英語教育の転機だった。


④その友達のお父さんが情報をくれた。

 無料の動画など教えてくれた。

友達になった子をAちゃんとする。

Aちゃんのお父さんはとてもすごい方だった。

保育園のいき帰りには、Aちゃんのお父さんも英語を使って会話していた。

でも、そのお父さんのすごいところは、調べるところだ。

DWEの教材をほとんどすべて持っていた。フルセットだと思う。

そのうえで、海外のDVDをたくさん持っていた。本もたくさん持っていた。自分でも英語を勉強されていた。

Aちゃんにディズニーチャンネルとかでいろいろなアニメを見せていた。

2歳くらいにはこれがよかったとか。

3歳くらいにはこんなものがよかったなど、いろんな情報をくれた。

その情報をもとにYouTubeなどの無料の動画を活用した。

もちろん私たちに全部を教えていたわけではないと思う。

それでも、情報量がとても多かった。

そして、ありがたかった。



また、一緒にイベントにも行くことが何回かあった。

子供たちは保育園で、英語を一緒に使っていたわけではない。

保育園では一切英語を使わない。

すべて日本語だ。

それでも一緒の英語という共通のものがあるだけで、仲良くなるし、うちにとっては心強かった。

Aちゃんはめちゃくちゃ英語ができる子だった。

「Aちゃんができるなら私も。」そんな風にチャレンジしていった。

身近な目標があったのだ。




⑤自分でも調べた。

ちなみに全部情報をもらっていただけではない。

自分でも調べていた。

どんな動画がいいんだろかとか。

うちの子供は歌が好きだからと、歌から入れるようなアニメを見せたりした。

ちなみにその当時はDWEのアウトプットの時間は、10分程度。

だから、アウトプットの時間を増やしたかった。

そこで調べたのが、Skypeをつかった英語のレッスンだ。

いろいろなところを使った。

で、笑えたのが、Aちゃんもそこのシステムを使っていた。

お互い話していなかったが、たどり着いていたところは同じだった。



きっといろいろな方法があると思う。

うちの子供は歌が好きだった。

だから歌に絡めたアニメとかを見ていた。

具体的に興味がある人は、メッセージとかをもらえばいい。

本当に相談したい人は個人相談して(⋈◍>◡<◍)。✧♡



どちらにしても思うのは、やっぱり環境も大事だし、出会いも大事だけど、親のこんきが大事かなと思う。聞いてなくてもCD流しておいてください。

ほかにも自分たちで歌のゲームしたり、自分たちでカードを作ったりもした。英語で工作とかね。

もちろん動画見ながらです(笑)

この時代YouTubeでいろんな事やってくれる人が多いから、本当に便利になったなと思う。だからこそ、子供の英語が育ったんだろう。

あと、親も楽しみながらやっていたことが大きいと思う。

もちろん本人が英語が好きで、本人が努力したからもある。

ちなみに、下の子供にも同じようにしようとしていたが、夫が育児休業していたので、たくさん英語教育をやれなかった。(言い訳)

ま、私が上に力入れすぎで、下が適当になってしまったということもある。

だから同じようにすれば全部英語が伸びるとは限らない。

性格も関係ある。

下はちょっと間違うのが嫌な奴なんだよね。

でも、下の子供もアニメを英語で見ているから、少しは伸びているかな。

無料でも見れる教材とかたくさんあるから、本当にいい時代になったなあと個人的に思う。

いろんなもの使って、子供の教育を一緒に楽しみましょう💛


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人相談受付中。お仕事の依頼はこちらから☟

共育(ともいく)アドバイザーHP


ノビルスクールHP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?