見出し画像

今日のよかったこと


子どもが寝入る時、「今日のよかったこと、なあに?」と聞くのが定番だ。

「きゅうしょくで、ハンバーグが出た」

「なわとびで、手をこうさして飛ぶやつができた!」

「クラスの〇〇が××って言って、みんなで笑ったんだよ」

など、他愛もない話をする。

なんにも思いつかない時は、「今日も決まった時間に布団に入って、こうしてだらだらお話できてよかったじゃん」と言ってみる。

------------

一日を「あ~、今日もよかった」っていう気持ちで終えることができたら。

そんな毎日が続いたら、その人の人生は幸せってことでいいんじゃないかと思う。だから毎晩、よかった探しの筋トレをしている。親ができることなんて知れているけど、こどもの幸せセンサーを鍛えることはできるんじゃないかと思っている。

だから、今日も聞くんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?