【宣伝】ミヤカフェ夜茶屋でお抹茶を点てます|2024.霜降・霎時施
11月に入ってからずっと体調を崩していて、昨日やっと玉野市にある海の見える日帰り温泉「たまの湯」で岩盤浴3セット&温泉入浴をしてようやく回復したので、更新しそびれているnoteを書いています。
11月16日に夜カフェでお抹茶を点てます
初夏に下津井で開催したお茶会。思いのほか移住者や移住検討者が集まって、わたしがお茶を点てている時間にプチ交流会のような雰囲気になって楽しかったので、第二弾を倉敷美観地区で開催します。
前回は、下津井の地域おこし協力隊をしている中臣さくらさんとのコラボ企画でしたが、今回は倉敷で薄荷屋さんをしている地域おこし協力隊の宮崎菜央さんとのコラボ企画です。
倉敷市全体を活動拠点としているので、倉敷市内各所の地域おこし協力隊とコラボ企画をしながら、その地域のお茶やお菓子を使ってお茶席イベントをしていけたらいいな……と思っていたので願ったりかなったり。
ミヤカフェ夜茶屋について
宮崎さんは、地域おこし協力隊になる前は栄養士をしていたこともあって、活動時間外に子どもたち向けのお料理教室や夜カフェの間借り営業をされていて。今回は、その夜カフェの間借り営業の活動でコラボさせていただきます。わくわく。
詳細は、以下の画像をご確認ください。
当日のお抹茶とお菓子について
前回は児島で開催したので児島のお茶とお菓子を使いましたが、今回は美観地区で開催するので、倉敷美観地区にあるつねき茶舗さんのお抹茶を使用する予定です。
倉敷は各地区にお抹茶屋さんがあるので、お抹茶のある暮らしをする人にとっては本当に楽しい街。東北から九州まで全国各地で暮らしてきたけれども、「わたし、茶道をやっていて……」と話したときに「わたしも、自宅で抹茶を飲むのよ」と出会う率の高い街のような気がしています。
お菓子は、宮崎さんがあんバターどらやきを用意してくれます。いつも宮崎さんのお人柄がわかる、やさしくて繊細なお菓子を用意してくれるので、今回も楽しみです。
お抹茶やお菓子の数を把握したいので、今回は事前申込制。申込フォームからご予約をお願いします。
高石真梨子が、着物を着てお点前の披露をします
せっかくお客様に来ていただくので、わたしもお着物を着てみなさんをお迎えする予定です。頑張って着付けるので、ぜひ見に来てやってください。
また、簡単ではありますが盆略点前という椅子に座っていてもできるお点前を披露する予定です。
薄茶を点てるのにかかる時間は、20分程度。
のんびりと、お茶を飲む方同士語らうもよし、ぼんやりとお点前を眺めるもよし。思い思いの夜を過ごしていただきたいと思っています。
みなさんにお会いできるのが楽しみです
「情報発信」という活動柄、わたしが市民の皆さんを尋ねていくことは多いのですが、こうやって誰かを迎える機会はそうそうなくて。「みなさん来てくれるかな……」ちょっぴり不安なのが本当のところです。
ありがたいことに、少しずつご予約が入ってきているので来てくださるみなさんに楽しんでいただけるよう準備に励みたいと思います。
定員を設けているものなので、お目当てのお時間がある方は早めのご予約をお願いします。
当日、みなさんにお会いできるのがとても楽しみです!
霎時施(こさめときどきふる)
駆け抜けた10月が終わり、気付いたら上下スウェットで夜を過ごすようになってきた今日この頃。
noteくらいはちゃんと落ち着いて、BUCKET LISTの振り返りを。
13/50を達成。
前月までのものも含めると、残りは10個ほど。
忙しない日々で、気付いたら「わたし何してたっけ」と不安になってしまう日もあるけれども。ちゃんと前に進んでいるようで安心する。
そろそろ2024年の下半期も終わってしまうので、2025年上半期に向けたBUCKET LISTの作成も始めないとな。
11月は、倉敷市地域おこし協力隊12か月目。今月を過ごしたら、 #くらしきで暮らす も2ndシーズン。たのしみ。漠然とした気持ちだけれども、とても前向きな気持ち。