見出し画像

日本に一時帰国中、一番食べたものは?

久しぶりのテキストでの投稿です。
マレーシアから日本に一時帰国もあり、仕事も一緒に持ち帰っていたので毎日の時間があっという間に過ぎました。

今回の一時帰国、マレーシアからシンガポールで乗り継いで福岡空港から日本に入出国しました。
福岡は私にとって学生時代と社会人になってから10年以上を過ごした街です。第2の故郷と言ってもいいかもしれません。
つぶやきでも投稿しましたが、都市の再開発計画によって昔あった建物、特に天神コアとイムズが取り壊されていたのは衝撃でした。

博多の銘菓「博多通りもん」のCMでもこんなシーンがあります。

女の子「博多もだいぶん変わったね」
法世(ほうせい)さん「ばってん変わってないもんもあるったい」
女の子「変わってないもんってなん?」
法世(ほうせい)さん「まあ通りもんば食べんね」
女の子「こすか~」
→傑作饅頭!博多!! 通りも~ん!

長谷川法世(ほうせい)さんは「博多っ子純情」という漫画を描いた漫画家さん。「博多っ子純情」は福岡・博多に住む中学生の男女の青春群像を描いた作品として人気を集めた作品です。

福岡ではそんな福岡生まれ福岡育ちの友人らと一緒に、中洲川端商店街の横で「変わってないもんもあるったい」と思いながら通りもんを食べました。

さて、今日のお題の
「日本に一時帰国中、一番食べたものは?」ですが
もちろん、「博多通りもん」ではありません。

一番食べたもの…
それは、納豆です。

マレーシアでは日本でもおなじみの3パック入りの納豆が10-15リンギット(約300-450円)。
対して日本では同じものが100円以下で買って食べることができます。

マレーシアでは高級品?珍味?の納豆ですが、日本では毎日手軽に食べられるということで、ここぞとばかりに毎日朝ごはんもしくはお昼ご飯にいただきました。

ホカホカのごはんにタレとからしを混ぜてしっかりと練った納豆はご馳走です。そして、身体にも良いので一石二鳥ですね。

本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?