見出し画像

今は見えない景色

やりたいことがはっきり見えている人がうらやましいと思う。
はっきり見えているからやるべきことが明確になり、前に進んでいく。

私は、やりたい方向性はぼや~っと見えてはいるけど、はっきりとはしていない。
だから、前に進んでいるつもりだけど、たぶんものすごい迷走している。

考え続けると、その方向性すら怪しくなってくる。
わけわかんなくなって参ってしまいそうなとき、とにかく手を動かすようにしようと自分に言い聞かせている。
目の前にあるやるべきことをただやる。
そろそろ始めないと間に合わない夕食づくり、たまった食器を洗う、積みあがった洗濯物を畳むことなど。
手を動かすことで、頭からその思考を強制的に追いだすイメージ。
逃げるともいうかもしれない。
(いや最低限の家事なんだが)

そして結局最初に戻る。
いつまでもこの繰り返しのまま人生終わるんじゃなかろうかと、
ぼーっと思ったりもする。
果たして先に進んでいるのか。
時を重ねて、振り返った時、わかるのだろうね。
なるようにしか、ならんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?