見出し画像

隠れマッチョだらけ継ぎはぎだらけのショッピングモール

突然ですが、あなたには毎日コレはチェックしちゃうな、という人やものはありますか?

わたしですか?(聞かれてない)

わたしは東海オンエアです。
彼らは月曜日以外毎日動画をアップしている登録者数670万人を超える超人気YouTuberです。


どうもこんにちは。
ウェディング業界の発信サポーター
SNSマーケターのマリコです。

けっこう好きなものは偏っている自覚があります。
みんなが好きなものをなかなか好きといえない。
でも東海オンエアはすき。みんなもすきでしょ、東海オンエア。

毎日21時が待ち遠しい

東海オンエアを好きになってから、毎日21時が待ち遠しい。(彼らはだいたいいつも21時に動画を公開しています)

でも21時頃ってなにかとバタバタしている時間で、オンタイムで観られないこともあります。

そしたら次はインサイト入力をしている23時前後に、作業しつつ音だけで聞いています。

だいたい入力している間に動画も終わるので、1日の振り返りをしながらもう一度再生。見終わったらコメント欄を見てみんながコメントしている再生時間に飛んで「ほんと、ここおもろかったよね」ともう一回笑います。

そうやってながら見ではあるものの3回くらいはみちゃう。(聞いちゃう)

バタバタして動画を見ることが出来なかったときも、ベッドに入ってからスマホで流してそのまま寝ることもあります。

その日の動画以外も、【公認】切り抜きチャンネルも過去動画も何度も見る。こんなに好きだけど、メンバーシップには入ってません。月額たったの490円なのに。

あなたにはファンと呼べる人はいますか?

ありがたいことにこんなわたしでも「いつも見てます。マリコさんのファンです」と言ってくださる方はいます。

投稿をアップしたらいつも真っ先にいいねしてくれて、コメントをくれたり、DMをくれたりします。

インスタLIVEや無料の勉強会にも可能な限り参加してくれて、アンケートにもしっかり回答してくれます。

ほんとうにありがたいし、心の支えです。

誰かに何かを届けたくて発信している以上、ちゃんと受け取ってくれている人がいるということは心強いことですよね。

あなたにもきっとそういう存在がいるはずです。

フォロワーさんはファンとは違うし、ファンはお客さまとはまたちょっと違う

フォロワーさんはファンとは違います。
ただあなたの発信に興味をもってフォローしてくれただけのひとです。

「見ておいた方がいいかな」
「見とくとお得そうだな」って感じ。

でもファンとなると違います。

「このひとおもしろいなあ」
「めちゃくちゃギブしてくれるなあ」
と、発信を心待ちにしてくれるような人です。

でもまだそこはスタートライン。

ファンからお客さまになっていただくには、お客さまの潜在的なニーズをしっかりつかむことが必要です。

お客様の潜在的なニーズをつかむ

表面的なことではなく、潜在的なニーズです。

あなたのお客様になりうる方のことを本気で考えてみると見えてきます。

例えばあなたが結婚式場で働くプランナーさんだとします。
目の前に結婚式どうしよっかなーと迷っているフォロワーさんがいるとします。

その方になんて話しかけますか?

「そういえば、最近こんなブーケが人気で~」
「人前式で人気の演出はこれとこれで~」
「最新のドレスはこんなラインナップで~」

と話しますか?

そんなこと目の前のフォロワーさんが求めているでしょうか?

・そもそも費用がどのくらいかかるのか
・支払方法にはどんなものがあるのか
・打合せはどんな流れで進んでいくのか
・だれが担当してくれるのか
・打合せは何回くらい必要なのか
・ふたりだけで結婚式って決めていってもいいのか

などなど、これから結婚式を申し込もうかどうしようかという人のお悩みってまだきっとこのあたりですよね。具体的な演出なんかの話をされてもきっとイメージが湧かない。

そこを知るためにお客さまとしっかり会話をしているはずなので、SNS発信でもおなじことです。

お客さまになっていただくための道筋をつくる

あなたはきっと有名YouTuberさんではないはずなので、好きなことをやっていたら勝手にファンが増えていくという状況ではないはず。

だからファンを作るために

・あなたが何者で
・どんなサービスをしていて
・どんなことが得意で
・どんなお悩みに答えてあげられるか

を自ら発信していってほしいです。

そのうえで、フォロワーさんとしっかりコミュニケーションを取って、その人自身のお悩みを引き出し解決するための発信をしていくことで「この人にお願いすればわたしの結婚式が最高のものになりそう!」と思っていただけるようになります。

フォロワーさんからファンへ、ファンからお客さまへ

フォローしてくれたから、即お客さまではありません。
だからフォロワー数は関係ないと言われるのです。

どれだけ濃いフォロワーさんがいらっしゃるか。
濃いフォロワーさんを作るためには、フォロワーさんが求めている情報をしかり提供して、コミュニケーションを取ること。

言葉で言うと簡単ですが、きっと意識しないとできないことだと思います。

応援しています。

一緒に2023年も頑張っていきましょう!


今日の投稿はこちら↓

渾身の投稿ができたぜ!というときほど、思ったほど伸びないものです。
いいねやコメントで応援してもらえるとうれしいです!

じゃ、また明日!


あ、タイトルは東海オンエアのしばゆー作、髭ダンのミックスナッツの替え歌です。ぜひそのメロディーで読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?